川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-04から1日間の記事一覧

⭕️ごめんね中2達、君たちを舐めていた

今日の毎日和文英訳 中学生は全学年共通問題にした。 これ 中2に「何でですか?」と聞かれたので 中1が不定詞まで学んでいるから、それを出した、と。 そして 「少し難易度高めだったでしょ?」 そう聞くと中2達 「え?クソほどに簡単です!時短になって最高…

⭕️国語の文章題の後で笑顔になる生徒達を見て

美味しくいただけたんだなーって思う。 たくさんの言葉を脳内通過。 それを「楽しい」と感じる経験 蓄積 どんどん文章題というものに対する意識が変わっていくだろう。 国語って、本来そういう科目だ。 問題はオマケ。 楽しく読めたら 問題なんて解けるのよ。

⭕️小6国語、ようやく開成中入試の本文へ

待ったねー 待ちに待ったねー もう待ちきれなくて読んじゃった子もいるのでは? 今日からいよいよ 美味しくいただく開成の国語 楽しみだ。 非中受生達が 中受問題を美味しくいただく時間の始まりだ。

⭕️はてなブログでのアクセス数の増やし方

僕は月間最高PV 175万! これ、なかなかに多いと思わない? コツコツ毎日積み重ねた結果だ。 はてなブログのアクセス数を増やす第一歩は 読者 を増やすこと! その方法を書いておこう。 松江塾ママブロガー達は参考にしてもらいたい。 まずアプリのこの画…

【神記事】早期英語に対する経験者の金言記事だ!

ううーむ 唸るしかなかった。 経験者の言葉は厚みがすごい。 塾全体に転送する。 これから、という方も もう終わった、という方も 今度は孫のために!読んでほしい記事である。 こちら! ☟

🔵「人の気持ちに寄り添う」はかなり高等技術

塾のチラシによく見る「寄り添う指導」 僕はこれに真っ向反対の立場。 寄り添わない 知らんがな である。 しかし それはあくまでも「指導」においてのみ。 それ以外の部分ではスルリスルリと寄り添っていく。 ブログ 授業 そういうものを通して、生徒や保護…

🔵小学校受験、いよいよなんだ!

もうそういう時期なのか! こちら! 参考になると思う!

🔵なかなか入塾できない松江塾、その実況中継みたいな記事だ!

こちら! これから松江塾を… と考えている方は参考になると思う! あ、でも中学生とか、小学校高学年だと 追いついてからになるから、こんなにスムーズには入塾できません…

🔵大人版ビリギャル、できるようになってきたなぁ

解いたプリント画像からわかる🎵

🔵「今日はどうだった?どんな一日だった?」

うん 真島家でも毎日のように出てくるフレーズだ。 ふと思い出しながら書いていて僕は2個くらい質問を重ねてする傾向があるように思う。 なんだろう。 … 一発目の質問の時の相手の表情を見てるのかも。

⭕️偏差値70オーバー常連の子達は今回の北辰でどれくらい取れているのか

科目別に書いてみたい。 国語 91 90 86 85 82 79 77 数学 85 85 81 80 76 76 73 英語 100 97 95 95 93 92 88 理科 87 86 83 81 80 77 73 社会 100 92 89 89 89 86 86 普段70に届いていない子達でこれよりも高い点数を取っている子達もいるが、それは書いて…

🔵「言葉の威力」を深掘り

言葉の暴力 なんて言葉、聞いたことあるよね。 もう一度言うよ? 言葉の暴力という言葉 もう、それだけでかなりの情報が伝わり、そして頭の中にいろんなイメージが浮かぶ。 言葉って、それだけの威力があるんだ。

🔵結局土台から作り直すしかないのよ

なんでもそう 土台をおろそかにしたら、どこかでそのツケは回ってくる。 だから、結局最初からやり直す以外道はないのよ。 こちら

❤️腹筋崩壊!足元のルーズソックスの正体

あかーん 腹筋が6個に割れるかと思ったぜ 我が天使な奥様の記事 まるで真島家の会話の雰囲気そのままに🎵 電車の中では読まないでね。 こちら

🔵毎日音読は松江塾名物!

毎日音読の効果は計り知れない。 脳科学の観点からも証明されている音読の効果 でもね 毎日やるって大変なのよ。 学年によって、やらせることのハードルも効果も変わってくるからね。 松江塾の場合、 小学生低学年→毎日家で。 小学生高学年→国語は毎日家で、…

🔵高校の文化祭、松江っ子とすれ違ってるかもよ?

文化祭シーズンだね。 みんな気になる高校の文化祭に行ってるみたいだ。 ものすごい人!人!人!だろうけど きっと松江っ子とすれ違ってるはず。 こちら! 市立浦和には松江っ子達もいるからね。 川高にはあのAKRも来てたみたいだね。行けば良かったなー こ…

🔵松江塾パパブロガーがまた一人増えた🎵

さーて どんな文を書く人なんだろう。 脳内をどこまでリアルに言語化してくれるのか 同世代だけに楽しみだ! こちら!

🔵日本語と英語は異質というか、別物ね

同じ「言語」なんだから というフレーズはどこかで聞いたことがある。 確かに情報や意思の伝達ツールという点では同じ。 しかし その構造が違いすぎなんだ。 こちら

⭕️「3科に強い松江塾」への道

昨日の北辰テスト その自己採点で3教科の得点の高い順に書いてみる。 作文などはあえて半分にしてる子達もいるから、正確な数値ではないが 普段から自己採点に慣れている松江っ子だから、なかなかに正しい数値だと思う。 272 263 262 259 258 253 252 249 2…

🔵夫婦や家族は補完し合ってる

まずこちら。 2ヶ月間のヨーロッパ放浪か… 想像できない笑 みんな良い経験積んできてるよねー。 さて 記事の中にある「得意」「苦手」なこと。 夫婦や家族って、補完し合って生きてると思わない? 僕ら真島夫婦なんてその際たるものだから笑

⭕️「心配」がなくなったらただの他人

駅に向かっていく人の中に一人だけダッシュの人がいたとしよう。 明らかにダッシュの人。 多分、間に合わないと思って焦っているのだろう。 大事な約束なのか 仕事か? テストなのかも いろんな憶測はすれど、僕にはその理由は分からない。 だから「なのだろ…

⭕️まさかの12時間睡眠

寝た 寝た 寝た! 途中、ゴミ出しに起きたが どうにも身体が睡眠を要求してきて二度寝。 そして なんと 今起きた 約12時間の睡眠だっ! ある程度の年齢になると長く眠れなくなる、とか聞くが そんなことはないようだ。 身体が必要だと判断した時は、ちゃん…