川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やはり話題は三語短文】「うちらの時に欲しかった」と大学生達が言う

 

昨日の忘年会

 

僕は一次会だけ参加。

 

その後は我が天使な奥様と二人だけの忘年会。

 

そんな松江塾忘年会

 

大学生達といろんな話をしたが

 

日頃採点をしていて、「三語短文が仕組みとしてエグい」という話題が多く出た。

 

自分たちの時にも欲しかった仕組みだ、と。

 

中でも印象的だったのが

 

「他の科目でもこの子頭いいな、という印象の子は真島先生の模範解答とは違う文を書く」

 

という言葉。

 

やはりパナテスト化すると、合格したいから無難に模範解答を暗記するって子も多いんだろう。

 

まあ、それも随分と力はつくけどね。

 

さらに東大の子が

 

 

「このままだと、自分の東大合格が薄まる」

 

だってさ笑

 

それほどに力がつく子が多くなるって印象なんだろうね。

 

とにもかくにも、松江塾を支える大学生達の凄さが伝わる忘年会だったねー。