川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-12-13から1日間の記事一覧

中2 vs 中3

北辰第7回過去問を使って、ガチバトル。 さすがに平均点で中3が負けることはないだろうが、 中2の上位陣がどれだけ中3の上位層に近づけるか。 ちなみに、どちらの学年にも英検二級合格は2人ずついる。 さて、どうなるか。

期待の高さを感じる

今日現在、中学準備講座のお申し込みが7名。 これは過去最も多い。 もうチラシでのアナウンスは終えているので、ここからそれほど増えることはないだろうが 過去最多の集まりということからも、松江塾への期待の高さを感じる。 頑張る♫

「ルール」で考えよ

今日の小6英語のテストはこれ。 まだまだ中1の最初の最初。 2学期の中間テストあたりの範囲部分だね。 毎日ほぼ似たような文ばかりで和文英訳をやっているから さすがに飽きてきたころかな、と。 覚えてるから書けるんじゃなくて ルールを根拠に考えて書く …

高校入ったらね

言われるんだよ 英語の先生と、古文の先生に 「音読しようね」って。 それだけ音読は大事だし、効果があるってことなんだよ。

スカイツリー記

昨日は夕方から3人でスカイツリーに行ってきた。 ゲラおはTOEICの勉強と授業の課題に追われていて自宅待機。 以下の車の中は大学生活やサークルの話などで盛り上がり、あっという間に到着。 コロナが落ち着いているということもあり、想像していたよりも人…

混沌とした時代だからこそ

少子高齢化 未知のウイルス 国力の衰退 ネット化社会 もう、僕ら大人世代の経験や常識なんて通用しないものばかりだ。 学歴さえあれば何とかなる? その大学名背負っていれば一生安泰か? そんなことはない 大事なのは 自分で何とかする力 である。 僕ら過去…

解説書くのが楽しい

毎日和文英訳には、ちょいちょい質問がくる。 特に中1が多いかな。 今日はこれ 接続詞のwhenを使った文章。 中2の内容だけど、すでに松江塾の中1はとっくの昔に終えている内容だ。 この問題、後半の文章から主語が省略されているところがポイントだね。 ど…

さーて、できるようになってるかな?

今日の中1和文英訳の中に 「机の下のあの猫はいつも彼を見ている」 という文を出題した。 主語の中に前置詞句 三単現のs 頻度を表す副詞 これらをキッチリと乗り越えられるか 土曜日の授業でしっかり解説したことが、どれくらい染み込んでいるか。 こうやっ…

やりたい人だけやればいいのか

毎日シリーズ 効果は言うまでもなく出ている。 去年の僕が見たら、これが松江塾のものだと言っても信じなかった筈だ。 生徒や保護者の方でも自覚があるはずだが、 どんなに上位の子であっても、 毎日音読 毎日自学 毎日和文英訳 を本当に毎日継続できる子は…

ゲラおでも継続は無理だった

一昨日、昨日と真島家の会話の中に「毎日シリーズ」が鎮座している。 その効果や次なるアイデアなども出たが、 やはりメインは 「やらない子をどうするか」 という話だった。 その中でゲラおが言ったのが、 「自分も大学受験の時に英作の重要性を感じたから…

頑張る高1達

この画像 昨夜から今朝にかけての高1LINEグループのものである。 以前対談した塾長が、 「高校生って勉強しませんよね?」 と聞いてきたことがあったが、その時僕はあまりしっかりいかなかった。 なぜなら 松江塾の高校生は、毎日ガッツリ勉強するからだ。 …

あんなに国語が苦手だったのにね

昨日、ある中3とLINEをした。 まあ毎日してるんだけども笑 その子はとにかく国語が苦手だった。 定期テストこそ持ち前の真面目さとガッツで乗り越えてきてたんだけど、 北辰や入試過去問ではガクッと点を落としていた。 しかし、毎日シリーズが始まってから…