川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【勉強苦手】学校の勉強が苦手にならない方法はこれ一択なんだけどなぁ

 

特に公立小中学校。

 

この段階で勉強が苦手になる子達の原因は一つしかないと思うわけよ。

 

聞いてない

 

読んでない

 

だから頭に情報が入らない。

 

じゃあなぜ聞かない?読まない?

 

 

言ってることや書いてあることが分からないからだよね?

 

なぜ分からない?

 

 

言葉を知らないから

 

 

これしかないんだよ

 

 

あなたの周りにもいたよね?

 

ヤンキーなのに、テストの点がそこそこ良い

 

そんな子達

 

その子達はさ

 

聞いてないようで、耳から頭に入ってるのよ

 

そして

 

その入った情報を理解できるだけの言葉が頭の中にあるのよ

 

まーじでそれだけなのよ

 

 

生活用語

 

日常用語

 

これが増えないと家庭生活に支障が出る。

 

「お茶碗取って」

 

が理解できなきゃ困るでしょ。

 

それと同じように

 

学習用語

 

これが増えないと学校生活に支障が出る。

 

当たり前よね?

 

 

 

 

学力は遺伝するけど、環境の影響も大きい

 

 

って、聞いたことあるよね?

 

 

この「環境」の大部分は

 

 

親の言葉なのよ。

 

 

勉強をたくさんしてきた親って、日常会話の中に学習用語がかなり入り込んでるわけよね。

 

さらに言うなら、子供の発する日常会話で

 

少し助詞の使い方がおかしかったりしたら、

 

気持ち悪いからすぐに直させるのよ

 

 

「行く来る問題」みたいなの、

 

 

聞いたことあるよね?

 

 

学校の教室で友達に

 

「ねえ、明日学校行く?」

 

とか聞いちゃう子。

 

結構多いのよ

 

 

今学校にいるわけなんだから、

 

「明日学校来る?」

 

が正解よね?

 

 

 

 

「明日何時学校帰ってくるの?」

 

とか言っちゃってない?

 

「明日は何時に学校から帰ってくるの?」

 

であるべきよね?

 

 

そこから

 

「明日の下校時刻は?」

 

と発展させていいわけよね?

 

 

そうやって、日常会話に意識を親が向け、働きかけるだけで

 

学校の勉強は苦手にならない。

 

 

 

それって、

 

あなたの子が朝の8時から夕方3時までをつまらない思い、辛い思いをしないで楽しく過ごす

 

ってことに繋がるからね?

 

 

 

「無理やり勉強させたら可哀想」

 

 

とか笑

 

 

いや、言葉増やさないと昼間の時間、ずーっと退屈でつまらない時間過ごすのよ?

 

 

もしくは、辛かったり恥ずかしかったりもするわけよ?

 

 

 

そっちの方がよっぽど可哀想よ

 

 

 

そう言うバカな親はね

 

 

この時間、我が子を見てないから分かんないのよ

 

 

 

想像できないから分かんないのよ