川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-22から1日間の記事一覧

【中1英語】後置修飾の現在分詞を終えたら公式キャラクターが誕生した話

中1はいよいよ本格的に後置修飾に入った。 本当の本当に中学英語の最後が見えてきたね。 ちなみに中2は学校選択の長文に突入。 この冬はガチの精読をやっていく。 さて 中1 この授業の内容は門外不出。 多くの中学生高校生が苦手にする関係詞まで、絶対に躓…

【必要不可欠】勉強を頑張らない子がいてくれないと困る

もし全員が もしその学年の全員が 等しくみんな勉強をマックスパワーで頑張ったとしたら世の中、どうなる? みんなが勉強の世界で頂点を目指し、 目の前の時間全てを勉強に注いだとしたら、 全員が高学歴を目指し、熾烈な戦いが放り広げられるだろう。 そし…

【小3頑張れ】テストの絵面が小3じゃないな・・・

三語短文4問に、エルの物語改訂版! これがA3両面の表面。 三語短文(文字制限30文字)は ①こじらせる・夕日・冷水 ②正体・準備・荷づくり ③星空・冬将軍・白い息 ④道のり・午後・店頭 言葉自体はそれほど難しくないが、繋げるのが難しいだろうね。 まあ…

【今日の語彙達】冬至だから自然とそういう言葉を選ぶよね

こちら 手ぬぐい 桶 なんて知らない小1はたくさんいるはず。 でも、小説には出てくるからね。

【小3向け】今日の「エルの物語」はよだれもんだぜ!

こちら 思わず引き込まれるストーリーに算数の文章題を載せる仕組み。 僕の完全オリジナルストーリー つまり 松江塾の子達しか取り組めない。 今のところは、ね。 ふふふ

【読む力】これからの時代、ますます大事になる「読む力」の本質とは

高校入試や共通テストを見てると どんどん文が長くなってるって感じるよね。 つまり そういう力を求められてるってことだろう。 じゃあ、本当に必要とされる「読む」ってなんだ? そもそもなぜ今、「読む」ことが強く求められてるのか。 僕は スマホの普及に…

【780人の頂点へ】卒業考査も手を抜かないのが松江っ子!

星野Ⅲ類でずっとトップだった子が なんと 卒業考査も学年1位をとってきた。 星野高校は1学年780人いるからね。 その頂点ってことだ! すんばらしい! このまま松江塾でバイトをしてくれるから、後輩のためにいろいろ話してくれるはず!

【快挙!】オール・オール5って、見たことありますぅ?

ドン! ※掲載許可済み オール5 って響き、良いよね。 完璧! ってことだからね。 意欲も行動も結果も。 我が子が他者から見て、完璧!ってこと。 この威力は本人も親も大きいよね。 それが 3年間全部って… 凄いよなぁ。 この内申って仕組みが嫌で中学受験…

【クラス3位!】市立浦和!文系クラス3位きた!

あとは、数学だけって感じだよね。 数学がポコっと凹んでてクラス3位ってことは 数学リニアがあれば… すでに受講の意志を固めてる子だから、 これは すごいことが起きそうな予感しかしない。

【九九を乗り越えろ】大体クラス最速だねー

昨日の小2 学校ではようやく「九九」が終わったあたり。 上がり 下がり ランダム これをクリアーすると、各学校で定められた称号を手にするようだ。 九九王 九九キング みたいな、ね。 松江っ子達は大体クラス最速か2位3位くらいの早さでクリアーしたみた…

【自己の成長】塾運営について考えることはそっくりそのまま生徒指導にもつながる

毎日、凄い塾の塾長達に脳みそを揺らされている。 「え?それって当たり前じゃないの?」 ということが、とんでもなくハイレベル そんな毎日だ。 結局、その塾の当たり前が、その塾の価値なんだ。 大変だと思われている松江塾の仕組みなんて やっぱりその上…

【勉強苦手】学校の勉強が苦手にならない方法はこれ一択なんだけどなぁ

特に公立小中学校。 この段階で勉強が苦手になる子達の原因は一つしかないと思うわけよ。 聞いてない 読んでない だから頭に情報が入らない。 じゃあなぜ聞かない?読まない? 言ってることや書いてあることが分からないからだよね? なぜ分からない? 言葉…

【古文大復活!】平均以下から最上位クラスにまでアップ!

相談を受けたのは7月半ばだった。 平均点に全然足りてない状況でもがいてる、と。 でも何をしたら良いかわからない、と。 だから僕は具体的に指示をした。 こういう指示をした時に、 それを聞けただけでやらない子、続かない子は多い。 しかしこの生徒は頑…