川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-05-13から1日間の記事一覧

高校生の自学

どんなにお金を注ぎ込んでも 自らの意志で自学できない高校生に、難関大学突破の道は無い。 難しいとか、 厳しいとか、 可能性が低い、とか そういうことじゃなくて、 道そのものが存在しないんだ だから、その注ぎ込んだお金は全て無駄になる。 東京一工旧…

到達!

あと1人ってブログを書いたら いきなりの501人! よし!到達! ありがとうございます😊

あと1人!!!

僕のYouTubeチャンネル、登録者数が499人! あと1人で500人だ! まあ、増えたからといって謎にGoogleにアカウントを停止されちゃったから 収益は1円もないんだけどね笑 でも、そんなことはどーでもいい! 松江塾のことを1人でも多く知ってもらいたい! とい…

幼児コース

うむ 年長さんが、小1でも手こずるレベルの問題をスラスラと解く♫ この2ヶ月で、能力はもちろんだがメンタルが大きく成長してきた! 僕と天使な奥様があれこれと相談を重ねて毎回いろんなことにチャレンジしてもらう。 身体も頭もクタクタになるまでね。 究…

心配、ではある

今日、なし子は一人暮らしをしている大学の友達の家にお泊まりだそうだ。 ふむ 父親として、なかなかに心配ではある。 すでに見た目はガキゴキのギャルなので、よほど自分に自信がある男しか寄ってこないだろうが…。 我が天使な奥様からのアドバイスは 「酒…

今日は雨が強そうだ

ちょうど授業時間あたりに雨が強くなるんだねー。 オンラインが増えそうだ。

ほほう

ある小学生からの話 英語の授業で単語を書いたとき、先生に 「字、綺麗だね!もしかして松江塾に通ってる?」 と言われたそうだ。 ふむ 中学生から聞いたことは何度もあるが、小学生では初めてだ。 良い良い

185回再生!

昨日の中3への雑談動画 なんとすでに185回も再生が! 今、僕のYouTubeは登録者が495名だ。 これはAKRの3分の1程度にすぎない。 僕の授業動画は1000本以上あるが、そのほぼ全てが塾内限定配信。 でも今後は今回のような雑談オンリーのものはちょぼちょぼと…

言葉の世界

これを見て「写真」しか言葉の出ない子がいる。 「寿司」という言葉が出てきて 次に 「マグロ」と出て、 「中トロかな?」となり、 「シャリ」 「ネタ」 まで膨らみ、 「回転寿司ではない」 なんて出てくる子もいる。 言葉を知らないということは、 その子に…

200個に到達

松江塾の毎日音読は、1週間同じものを読み続ける。 そのジャンルはいろいろで、プレの子達は今年もそろそろ「九九」に突入する頃だろうか。 そんないくつかのジャンルの中に「慣用句」がある。 今週の課題は 活を入れる 合点がいかない 角が立つ 金が物を言…