川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-11から1日間の記事一覧

【子供様の末路】その一言で子供が襟を正す「親の一言」があるか

家の中で自分が一番偉いと思っている子供を 子供様 と呼ぶ。 僕ら真島夫婦の会話でも度々登場する言葉だ。 「完全に子供様にしちゃってるよね」 こんな感じで。 分かる? 子供は自ら勝手に 生まれながらに 子供様になるわけではない。 親のせいで子供様にな…

【國立先生がブログを書いてくれた】イカれた松江塾、いや、イカれた真島が登場!

笑 そんな自覚はないんだけれどもね でも多分 とてもたくさんの塾長に同じことを言われるから 頭のネジが何本もぶっ飛んでるんだろうね 多分… 僕は本当に松江塾のことしか頭になくて 同じような塾長歴の國立先生は出版したり塾の全国組織の中枢になっていた…

【藤井聡太八冠】我が子を藤井聡太にする方法

たった今、スマホに飛び込んできた。 藤井聡太八冠達成! と。 我が子ら2人 ゲラおとなし子のちょうど間の年齢の藤井聡太君。 完全に「親目線」で見てしまう。 さて 我が子を藤井聡太にすることはできるのか どうすればそうなるのか。 好きこそものの上手な…

【自学力の勝利】140点アップ!

中1のオンライン本科生 中間テストで なんと 5教科140点アップ! 半年前とは見違えるくらいの結果だ。 もちろん完全自学! 松江塾では、こういうことが日常茶飯事的に起きる🎵

【英語から解放】1日でも早く英語は勉強科目から除外せよ

続々とテストの報告がくる。 中1のある生徒、480点を超えたようだ。 英語は99点! でも、過去一悔しいそうだ。 きっと何かしらのケアレスミスがあったのだろう。 松江塾の子たちは、テスト前にほとんど英語を勉強しない。 「英語は大丈夫!」 と早い段…

【英語最強松江塾】2学期にこそ松江っ子の本領が発揮される

特に中1の1学期は平均点が高いからね。 すでに返却があった子達は 98点 97点 96点 95点 94点 93点 92点 92点 88点 報告のあった10人中、9人がこの結果だ。 平均点は大体50点台、60点台。 一人だけ40点台っていうのもある。 いよ…

【親の力量次第】どんなことでも、結局は「親」次第なんだよなー

これ、もうぜひ読んで欲しい もうさ こういうことだよね

【大事な話】「誰が決めるの?」と聞くと「自分!」と答える小4達

今日は結局何も授業をしなかった。 ランキングテストの文系範囲を言っただけ。 その後、とても大事な話をした。 とても大事な話だ。 もちろん 門外不出である。

【語彙力は思考力】小4が今挑んでいる語彙テストがこれ

小3と小4は三語短文「30文字」ね。 小4以上は25字だから、それに比べると文章構成力は若干甘めだ。 ペナテストで毎日取り組んでいる三語短文をまとめて出題。 ①記す・格別・美味 ②岩肌・絶景・共に ③作動・地元・謎 ④真に受ける・打ち明ける・突如 ⑤…

【塾選び】大手塾より個人塾を選ぶべき理由

塾選びであなたの子供の人生は変わる。 多感な数年間、少なくとも一日数時間そこに身を置き、 指導者の言葉を聞き、仲間と切磋琢磨するわけだ。 人格形成にも多少なりとも影響がないわけがない。 そんな「塾」という場所は 目的が極めてシンプルである。 「…

【子供を伸ばす三要素】この3つのうちせめて2つは欲しいところだ。

何とかして 我が子を伸ばしたい。 これは、全親共通の願いだろう。 出発点はみんな同じ。 しかしその後がとてつもなくたくさんの考え方に枝分かれしていく。 無理やりやらせたくない やらされてやるのは違う 試行錯誤してほしい 能動的に とか、いろんなワー…

【二度寝】僕は秋以降、毎日六度寝くらい

涼しくなってきたね もう秋 そして すぐに冬が来る この季節になると、僕は長い時間眠ることができなくなる。 体調のせい? いやいや こいつ チワワの麦丸 夜ね、寒いんだろうね 僕の布団の中に入ってきて、必ず足の間で丸くなる。 そして数分後、暑くて布団…

【学力の差】一体何が原因なのか

同じ教科書をもらい、同じ先生に習い、同じテストを受ける。 そして 得点が大きく異なる。 一番明確な理由は「勉強量」だと思うのだろうが そもそも の原因は何なのか。 僕は 見えているものが違う んだと 多くの生徒達を見ていて感じる。 もちろんその「見…