川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【早慶は負け組か】そろそろみんなその答えを知ったほうがいい

 

なんか

 

そんな記事を読んだ。

 

別に早稲田と慶應に限った話じゃないんだ。

 

例えばプロスポーツの世界を見てほしい。

 

今話題の野球なんかでさ

 

そのプロ選手

 

出身高校って関係ある?

 

その高校出身だからメジャーリーグに行けたの?

 

逆に、その高校出てないから戦力外通告受けたの?

 

 

それと同じなんだけど、何みんなギャースカ騒いでるわけ?

 

学歴フィルターは否定しないよ

 

ある程度なきゃ採用試験パンクするんだから

 

でもさ

 

この今の「転職なんて当たり前」の時代だよ?

 

てかむしろ、キャリアアップのためにスキル向上させるっていうのが

 

今の流れよね?

 

学歴フィルター引っかかるなら、まずどこか就職して、球速上げたり変化球増やしたり打率上げたらいいじゃんね

 

今は個人でいくらでも発信できる時代なんだし。

 

 

プロスポーツの世界みたいに、認められるための指標が限られてるわけでもないじゃん?

 

何をどう伸ばしたっていいわけよね?

 

学歴は18歳の時のトロフィーなんだからさ

 

それを握りしめて生きていけるわけないよね?

 

まさか社会に出て、出た大学名のおかげで何か有利なことがあるとでも?

 

例えば僕のいる塾業界

 

僕が東大卒だったら生徒入ってきてくれるの?

 

そんなの関係ないよね?

 

そりゃ最初に注目されるきっかけにはなるけどさ

 

保護者や生徒はそんなに馬鹿じゃないよね?

 

んで、あなたはこれできるの?できないの?どれくらいできるの?いつまでにどの程度の精度でできるの?

 

結局、日々の瞬間瞬間のそれなのよ。

 

 

「あ、それはできなかったんですが、僕は早慶出身なんで!」

 

 

「今回のプレゼンは失敗しましたが、僕は早慶なんで!」

 

「契約は全然取れないんですけど早慶出てるんで!」

 

 

 

あぁ、君はうちの会社には要らないよ

 

 

で終わりよね?

 

 

 

 

大谷翔平花巻東高校出身だから1000億円の契約結べたの?

 

 

 

違うよね。

 

 

 

そういうことよね。

 

 

花巻東高校の野球部に入った子達は

 

 

「ああ、これで将来はメジャーリーグで1000億円の契約ゲットだわ」

 

とか思ってる?

 

 

それと同じよね。

 

 

ちょっとだけでも、想像してみてね。

 

 

 

何が大事なのかを。