川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

進学実績、Fラン大学の名前を探してみよう

 

あまり良い記事じゃないね。

 

でも

 

考えておかないといけないことだとは思うよ。

 

各高校のホームーページだと

 

上位大学への進学実績しか書いてない場合が多いけど

 

市販されている大学実績情報誌とかだと見えてくる。

 

いわゆる「ボーダーフリー」の大学。

 

誰でも入れる「Fラン」と言われる大学群

 

少子化の流れの中で、今後も存在し続けるかは不明だが

 

現状、たくさんあるよね。

 

ネットで検索すれば、情報はいくらでも拾えるから

 

興味ある人はそちらを。

 

 

 

 

例えばね

 

高校入学時点での偏差値が「65」前後であれば

 

本人も保護者も、その先の進路として

 

ラクルで国公立!早慶

 

頑張ればGMARCH

 

最低でも日東駒専・・・、でもそれはさすがにうちの子なら・・・笑

 

そのくらいの意識だと思うんだ、ぶっちゃけね。

 

そんな意欲と希望を胸に

 

高校生活をスタート。

 

でも

 

高校生活は想像のはるか斜め上をいく大変さだし、楽しさなんだ。

 

朝、中学時代学よりも早く起きて(川越住みの川高川女生は除く)

 

初めての電車通学(川越住みの川高川女生は除く)

 

中学よりもでかい校舎、広い敷地

 

自分の同じ能力と意識を持った、中学よりも人数の多い同級生達

 

笑い声

 

大声

 

面白い友達

 

部活

 

イベント

 

その全てが新鮮で、鮮烈

 

そんな高校生活

 

真新しい教科書

 

中学よりも奥が深そうな先生達

 

そして

 

嘘みたいに速く、難しく、細かい高校での学習内容

 

なんとなく分かるが

 

とにかく速い!多い!

 

でも、まあなんとかなるだろう。

 

自分は中学ではトップ層だったし

 

まあ大丈夫だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月後

 

 

すでに全く手の施しようのない状況になってしまった科目がいくつかある

 

 

 

いや

 

 

 

いくつもある。

 

 

 

でも

 

 

 

大丈夫だ

 

 

 

自分はこの高校の一員なのだから!

 

 

早慶に何十人も合格し、

 

 

国公立だって多い

 

 

 

大丈夫だ

 

 

 

僕はこの高校名を背中に背負ってるんだから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年後

 

もはや国公立は当然、早慶なんて

 

雲の上の存在

 

 

クラスでも「神」と呼ばれているような奴らだけが見えている世界

 

 

自分?

 

 

一応、GMARCHならどこでも良いかな、ってクラスメイトには話してる。

 

 

でも

 

 

 

模試を受けても

 

 

何もかもが意味不明

 

 

分からないんだ

 

 

 

ぜんぜん

 

 

 

 

何にも

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

おかしいな

 

 

 

自分は高校名を伝えると「頭良いんだね!」って言われる存在だよ?

 

 

 

 

高校名の入ったカバンやジャージは、自分の誇りなはずだ

 

 

 

 

それなのに

 

 

 

 

何も分からない

 

 

全然解けない

 

 

 

全く何も分からないんだ!

 

 

 

いつからこうなった?

 

 

 

いつからだ?

 

 

 

高校生活は毎日楽しいよ

 

 

友達もいる

 

 

みんなと同じ教室にいて

 

 

なんとなく授業を聞いて

 

 

部活やって

 

 

家に帰って

 

 

スマホ見て

 

ゲームして

 

YouTube見て

 

 

みんなだって同じだろ?

 

 

高校生って

 

 

大体こんな生活だろ?

 

 

だって、みんなだってLINE返信してくるじゃん

 

 

Twitterだって、インスタだってあげてんじゃん

 

 

みんな同じなんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学か・・・

 

 

どうしようかな

 

 

 

一応書いた希望大学は

 

全部E判定

 

 

ぶっちぎりのE判定

 

 

校内順位も最下位層

 

 

 

 

今更どうしようもないよ

 

 

 

浪人?

 

 

 

一年頑張ってどうにかなる、なんて感じもしない

 

 

ってか

 

 

何がどこから分からないかも

 

 

もう分からないよ

 

 

 

 

うん

 

 

でも

 

 

これからの世の中は

 

 

学歴なんて関係ないよな!

 

 

 

Twitterとかインスタ見てたら

 

 

学歴なんて関係なく稼いでる人たちだって多いし、

 

 

結局は大学名よりもフォロワー数の多さの方が役に立つんじゃね?

 

 

 

そうだ!

 

 

 

きっとそうだよ!

 

 

 

 

でも、自分は〇〇高校出身なんだ。

 

 

一応、大学は行っておきたいし。

 

 

就職したらやりたいことをやる時間も減るし

 

 

 

よし

 

 

 

今からでもいける大学を!

 

 

 

 

 

 

 

 

別にそういう大学に行くこと自体を否定はしないよ

 

 

 

 

でも

 

 

 

高偏差値帯の進学校に進学した子達やその保護者には

 

 

 

知っておいて欲しいんだ。

 

 

 

 

 

そういう高校からFラン大学への合格者が数人ずつ存在しているという現実を!そしてその数人は中学時代や高校入学時点ではそういう大学の合格者としてカウントされるなんて1ミリも想像していなかったという現実を!

 

 

 

 

 

さあ、土曜日だ。

 

 

 

今日も淡々と自学すべし!

 

 

 

それで身に着ける学力

 

 

蓄積していく自学というものの経験

 

 

 

それがあれば、きっと大丈夫だから。