川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【親🆚子供】子供に負けていく親をたくさん見てきたよ

 

子供はね

 

将来のこととか、分かっているようで分かってないのよ

 

ただ、家の中で親との覇権争いに勝てばいいだけ

 

そこに全振りで挑んでくるわけよ

 

 

まさに

 

 

特攻隊の精神でね。

 

 

それに負ける親を大勢見てきた。

 

 

そのあとは、どうなったのかは知らないよ。

 

 

ただね

 

 

これは、誰が可哀想って

 

子供が可哀想なんだよ。

 

 

家庭の中で

 

自分の意思が通ってしまうこと

 

 

良い意思も

 

悪い意思も

 

 

これを受け入れ、諦めた親は

 

 

もう子供にとっては

 

 

怖くもなく

 

 

尊敬もない。

 

 

 

ただ、自分ごときに負けた親。

 

 

そう映るんだ。

 

 

本当は家庭の中でボスでもなんでもないのに

 

 

自分一人じゃ生きていけないのに

 

 

なぜか覇権を握っている

 

 

 

本当は太く強い幹の下で

 

 

安心したいのに

 

 

その幹を倒してしまった

 

 

その幹がグラついた

 

 

 

そういう子供はどうなるか

 

 

 

家の外に、その幹を求める。

 

 

それが先生だったり友達だったりすればまだ良いが

 

 

ちょっと悪い友達、先輩、仲間

 

 

なんてことになると

 

 

もうね

 

 

あっという間に転落していくんだ。

 

 

 

そういう子達を多く見てきた。

 

 

 

親がとれだけ踏ん張れるか。

 

 

ここだけなのに。