川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【教材の裏切り】多分一番多いのは英語の教材だと思う

 

 

f:id:goumaji:20231212130003j:image

 

生まれる前の胎教教材から大学受験、いや英検用の教材まで

 

英語の教材ってメチャクチャ多いよね。

 

資格試験まで入れたら一番多いんじゃない?

 

おそらく大人になるまでに購入したり、配られた英語教材を積み上げたら

 

もう、それはそれは高ーくなるんじゃなかろうか

 

でも、結局ほとんどの人が苦手よね?

 

つまり

 

これは

 

どーゆーことか

 

言うまでもなく、その教材がよろしくないってことなんじゃないの?

 

もちろん、いろんなケースがあるとは思うよ。

 

一番多いのは、「レベル間違い」ね。

 

極端な話、初学の小学生に東大英単語の鉄壁を渡してやらせても何も意味ないみたいな、ね。

 

いかにその子のレベルに合わせ、無理なく楽しくコツコツできるか

 

ここが教材の肝なんだ。

 

でもさ

 

そんな見極め

 

あなたにできる?

 

自分でできる?

 

 

まあ、できないよね。

 

 

それは僕にも無理。

 

目の前に中2とか、高校生とかが来て、

 

その子に最適な教材を選ぶなんて

 

その判断を試みることすらできないよ。

 

英語だけじゃなくて国語の力も超影響でかいし。

 

だから松江塾の取る手法は

 

全員ゼロから。

 

 

これしかないと思うんだ。

 

 

生徒派の数学リニアもそういうコンセプトであることは言うまでもない。

 

こっちの指導を100%吸収するためにはね

 

共通言語

 

を作り上げることと整えることが不可欠なのよ。

 

だから、ゼロから。

 

アルファベットから。

 

綺麗にうとっくてぃく書くことに何の意味があるのか。

 

勉強は「手」と「目」を入り口にして「脳」に届く。

 

その入り口レベルが低いとね

 

入って欲しいものが入らないのよね。

 

だからまず何よりも知識の入り口を整えること

 

それが大事なのよ。

 

ここをね、「こんなのもう知ってるし書ける」

 

って飛ばした子は、おそらくまだ英語で苦労してるはずなんだ。

 

「よっしゃ、いっちょ完璧な文字を書いてやるぜ」

 

って納豆英文法の世界に飛び込めた子は今、

 

英語はノー勉でいいんじゃね?

 

みたいな気持ちでテストに挑んでるんだよ。

 

今、英語で苦労してる子

 

多いよね

 

どうすればいいか、もう答えは分かるよね

 

 

最初に戻る

 

be動詞の文じゃないよ?

 

Are you Ken?

 

Yes, I am.

 

なんて分かるし!

 

とか思ってるなら、きっとこの先も英語で浮上はできないよ。

 

松江塾で納豆英文法を学んだ子は、上の二つの文の中にある文法事項の怖さをよーく知ってる。

 

 

どういうこと?

 

と思ったらLINEを頂戴ね。

 

無料で18本

 

送ります。

 

 

昨日も今日も何人もの人に送っていて、バタバタしてるから対応は「塩」になることをお許しを。

 

お誘いも

 

勧誘も

 

営業も

 

何もしない。

 

ただもし今お子様が小6であれば

 

来年の3月からアルファベットをスタートして、10ヶ月後の年末あたりには

 

「仮定法かんたーん」

 

と言って、

 

「え?中学英語ってもう終わりなの?あとは単語増やして長文読みまくるだけ?え?」

 

とかなってるから。

 

 

今の英語が死ぬほど嫌いな子もね。

 

だって、納豆英文法には英語なんてなかなか登場しないからね笑

 

まあ、見てくれたら分かる。

 

 

f:id:goumaji:20231212125952j:image

 

 

 

このQRコードを画像保存して、LINEアプリから友達登録ね。