川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大丈夫よ】自分がみんなと違う道を歩き始めたと自覚したら

 

例えば落ちこぼれたとしよう

 

例えば学校に行かなくなったとしよう

 

 

 

 

 

この2行を読んで

 

何を感じた?

 

おそらくものすごくネガティブな、残念な印象を受けたのではないか

 

中退

 

なんて言葉もそうだね。

 

 

「え?その高校なのにその大学?」

 

みたいなのもそうか。

 

 

ふむ

 

 

確かにネガティブな印象あるよね

 

 

でも

 

考えてみたいよね

 

 

 

じゃあ、戻るのか、戻ろうと頑張るのか

 

それとも

 

道を外れたとして、じゃあそこに新たな道はないのか?と考えるのか

 

 

結局は自分の人生だ。

 

どこに自分が「楽しい」と思え、輝く可能性が高い達があるのか。

 

 

そのルートにしがみつくほうがいいのか

 

外れた方が自由になれるのか

 

 

いろいろだ。

 

人生いろいろ

 

なんだ。

 

 

 

なんで人は歴史や伝記に惹きつけられるのか

 

 

 

多分それは

 

 

いろんな道を知れるから

 

じゃないかな。

 

 

君には君の道がある

 

 

 

君にしか歩けない

 

 

後戻りのできないその道

 

 

どうせ歩くのなら自由に楽しく

 

 

間違いなんてない

 

 

好きなように進めばいいのさ

 

 

 

「あそこで間違えた」

 

なんて後ろを振り向いても意味はない

 

 

前を見よう

 

 

 

自由だ