川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【指導者選び】伝わらない10の言葉より、伝わる3の言葉

 

どんなに価値のある言葉も

 

どんなに権威のある人の言葉も

 

それが我が子の脳みそに届かないのであれば

 

1ミリも価値のないものになる。

 

まさに、目の前に読まない聖書があるのと同じ。

 

であれば

 

シンプルな冒険ストーリの漫画を読んで

 

うわっ!

 

えっ!

 

とドキドキしながら読んだ方がよほどに役に立つ

 

のではないか?

 

と思う。

 

 

僕は子供と直接向き合う仕事をしている

 

 

言葉

 

を生業としている人間だ。

 

 

何か特定の分野の専門家でもないし

 

超ハイスペックというわけでもない

 

つまり

 

10.

 

の言葉を紡げない

 

聖書にはなれない

 

 

でも

 

流石にこの世界に30年いて

 

なんとか生き残ってるわけで

 

 

くらいの言葉は紡げる。

 

 

そしてその「3」を確実に染み込むように鍛え上げてきた。

 

 

届かない10よりも届く3

 

 

そのスタンス

 

 

まだまだ修行の日々は続く。

 

 

塾の先生としてはまだまだ成長過程だと自覚している

 

 

伝わる3

 

 

伝わる4

 

に。

 

さらに

 

伝わる5

 

にしていく。