川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親と自学と成長と

 

ここ最近、いろいろと波風が立っている。

 

でも、これは仕方ないんだ。

 

27年目の塾講師生活

 

21年目の個人塾経営生活の中で

 

ある決まった流れで必ずと言っていいほど起きるルーティンのようなことだから。

 

そりゃね、ありがたいことにコロナ禍でも生徒が増えに増えてね

 

あと少しで250人?

 

いや、オンライン英語生も入れたらとっくに250名は突破してるのか…。

 

それだけの生徒がいれば

 

当然ながらそれだけの家庭があるわけで。

 

お父さん達、お母さん達

 

言っておくね。

 

夫婦円満、家族仲良し

 

もちろんシングルの人もいるだろうけどさ

 

「家」という場所で子供が自然と笑顔になり、会話に溢れていて初めて子供は学校や塾で頑張れるんだ。

 

夢や目標はそりゃあるだろうけどね

 

拗れている状態では、何をどうやっても望む効果は出ないよ。

 

いや、むしろ逆。

 

 

だからね

 

いいんだよ

 

家の中は夢と魔法の世界でいいんだ。

 

家で勉強?

 

あのねえ

 

親とギスギスしてたら、

 

どれくらいダメなのか説明するよ。

 

 

家の外で8時間勉強し、家の中で3時間勉強に使おうと思えば使える時間があるとするじゃん?

 

家の中でさ、家族と楽しく過ごしてる子はさ

 

多分、家で1時間も勉強しないよね。

 

家族と笑い転げてるんだから。

 

でもさ、そういう「お家時間」を過ごせてる子はね

 

外で「10」頑張れるんだよ。

 

だから、

 

8時間✖️10=80

 

でもね、家で親とギスギスしてる子はね

 

家の外で「親から解放された嬉しさ」だけになって、

 

多分2くらいしか頑張らない。

 

なぜって、家で親の監視のもとで「見せかけの10」をやらされてるからさ。

 

でも、実際には3くらいだと思うよ。

 

あとは全部、やってるフリ。

 

はい、計算してみようか。

 

家の外では

 

8時間✖️2=16

 

家の中では

 

3時間✖️3=9

 

合計25

 

家族関係良好は毎日80頑張っていて、

 

家族ギスギスは毎日25頑張れているかどうか…

 

 

うむ

 

かなり、リアル。

 

 

我ながらよく真実に近い数字を出せたと思う!

 

こうやって、自学している子達を見ていて本当に思う。

 

この頑張る原動力は

 

家庭の中での楽しく充実した時間そのものが充電されたものなんだって。

 

 

本当に思うよ。