川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【「楽」のその先】僕はその先に何があるのかを見たよ

 

 

特殊詐欺

 

闇バイト

 

ホストの売掛

 

立ちんぼ

 

トー横

 

 

 

うん

 

いつの時代も

 

「楽(らく)」

 

「楽しい」

 

そんなことは身の回りにたくさんあるね

 

そして

 

人と切ってはきれないものとしての「お金」ってもの。

 

 

楽して稼ぐ

 

楽しさのために稼ぐ

 

 

お金自体に罪はない。

 

 

しかし

 

一歩間違うと、「その先」には真っ黒な闇しかなくなるんだ。

 

 

 

僕は当時、おそらくみんなの想像の向こう側にいた。

 

 

ここでは書けないこともね。

 

 

 

そんな僕は「楽(らく)」「楽しい」のその先にある物、お酒、お金、身体・・・

 

 

一体どんな世界があるのかを

 

ほとんど見てきた。

 

 

あー、言っておくけど違法なことは何もしてないよ?笑

 

 

 

僕が見てきて言えることはただ一つ

 

 

 

 

 

何も得るものはないし、何も誰も残らない

 

 

 

全てが刹那的

 

全てが一瞬

 

誰もが孤独

 

 

 

 

何も残らない

 

いろんな大切なものを失う

 

 

 

そんなものが「楽(らく)」「楽しい」の先にはあった。

 

 

 

ここでいう「楽しい」って言うのはね、楽して手に入る楽しさってことね。

 

 

 

大切な我が子がそうならないように育てたいよね。

 

 

 

どうすればいい?

 

 

 

「言葉」だよ。

 

 

 

大切なことは言葉にして、目を見て真剣に伝えてほしい。

 

 

 

あの時あの場所にいた若い子達

 

 

目は死んでたからね。