川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-28から1日間の記事一覧

【塾探し】子供の人生を変えるわけだから、まず親が動かないと

入る塾で子供が歩む道は確実に変わる。 やらされてやる子になるか 自らやらなければ!考え、いずれ自分からやる子になるか この差がどれほど大きいか。 楽しく学び 薄皮一枚を積み重ね 自分を律し 日々の雑談の中で学ぶ。 それが松江塾。 まず問い合わせてみ…

【三語短文】爆裂!三語短文25字でどれだけ頭使うか大人もやってみたら分かるよ

まず、その効果を云々想像するよりも やってみたらいいよ。 語彙力 という、多くの人たちが欲して止まないものを ここまでガッチリ伸ばすような仕組みは 多分この先も出てこないよ? いやいや だからやってみなさいって。

【薄皮一枚】アナログでもデジタルでも、その全てを保管してあるから

毎日和文英訳の問題と解答 三語短文 毎日英単語 もう2年分くらい 僕はその全てを保管してある。 スマホの中にデジタルデータとして。 また全て僕の手書きだから、その紙も全てアナログで。 ということは、特に三語短文なんかは 数ヶ月前にやった言葉 数週間…

おおお!小6で数検準2級合格!

わおー! こりゃ凄い! 小学生で数検合格 しかも 準2級!! 高1レベルまで出題される難易度だからねー おめでとー!

今日の毎日

いつもアップするわけじゃないよ? でも、たまーにアップしていくよ。 松江っ子は毎日こうやって薄皮一枚積み重ねてますよ? っていう「圧」ね笑

今年は4人の松江っ子が東大に挑むのか…

さてさて まだ秋の入り口だ。 ここから伸びる! 野球で言えば、甲子園の決勝くらいのレベルだろうか。 今のところ、3年連続で東大合格を果たしている松江っ子たち。 先輩たちに続けよ! ちなみに指定校推薦では あのトップ私大やあの難関私大に 何人も校内…

鏡で自己肯定感を上げる?

ナルシスト なんて言葉は友達同士で揶揄する使われたかをするね。 でも 良いことみたいよ?

【三語短文】今日のお題

小1小2小3は 召使い 孫 小降り にした。 「ん?これは…」 と思った人! 毎日しっかり音読してる証拠だ! 召使い 孫 これは古事記にあったよね。 小降り これは黄色いバケツにあった。 さーて、これをどう家庭内の日常会話に混ぜ込むか。 親の腕の見せ所だ。 …

毎日シリーズはこうして作られる①

カフェ到着 しかしその前にゲラおのスーツのクリーニングと なし子の前撮りした振袖を返却 大荷物持って川越の街を歩いたぜ さて 毎日シリーズだ。 昨日の解答と、今日の問題を作る! まずは解答作りから!

【定期テスト】学年トップ3に入るには何点くらい必要か

中学によって また 学年によって さらにさらに 公立か私立かによって全く違うけど 大体はイメージが掴めると思うよ。 1学期の松江っ子たち(本科生のみ)の結果から見てみよう。 学年1位 490点 中2 486点 中2 486点 中1 484点 中3 483…

【子育ては臨機応変】これが松江塾保護者の対応力だ!

昨日から三語短文を低学年にまで広げた。 まだ提出方法は未定なのだが。 方言 思い出 寒い これを文字数制限なしでどう繋げるか。 賢さは語彙力によって決まる。 さて そんな三語短文 松江塾ママパパブロガー達が書いてくれた あ、そうだ 松江塾ママパパブロ…

ゲラおがまた就活?

どうやら、一浪して大学に入った友達のサポートらしい。 ゲラおは就活面接無双の男だからね笑 友達とは言え、しっかりサポートしてあげないとね。 人生の大きな一部分になるわけだし。 こうやって、浦高の子たちは大学生になっても繋がりが強いんだよなー。

「楽ちん」の「ちん」って何だか知ってる?

松江塾の国語の授業、 美味しくいただく国語 では、とにかく「言葉」の向こう側に入り込むことを大切にしている。 小5では「楽」という感じから「楽しい」と「楽をする」という二つの意味に広がっていく、ということをテーマにした論説文を美味しくいただい…

【英検沼】小学生に英検が必要ない理由

学校はインター 両親は家庭内でも英語 そういう特殊な環境にいる子は除く。 そういう環境にない子たちは ただの一人も例外なく、思考は日本語。 つまり 賢さは「日本語」を土台にして構築。 であるならば、まずは日本語の語彙を増やさなければならない。 鬼…

英単語の三語短文か…

こちら 高校生向けにいいかもなぁ

まず大人が「語彙」に敏感になるよね

三語短文祭りのような記事が続く。 それほどまでにみんな「語彙」については その重要性は分かっているのに、なかなか突破口が見出せなかった、ということだろう。 満ち満ちている は 満ちている と何が違うのか そのニュアンスの違いは何か そんなことを子…

大人も実験したら分かるよ🎵三語短文が強烈に語彙力と思考力を鍛える理由が!

三語短文 いつから始めたっけ?笑 もう随分と経つ気がする。 何の関係もないように見える、ちょっと普段は使わないような学習単語。 昨日のお題は 方言 思い出 寒い これが小1小2小3の三語だ。 動詞や形容詞は 寒かった 寒くない のように活用させてもOK ま…

松江塾公式ホームページ改良大作戦スタート

まだこれから打ち合わせをさせてもらう段階ではあるが 松江塾保護者の中には大勢のSEがいて みんなで好きなように弄りまくる、なんていうのも 面白そうだ笑

きた!東大オープンA判定!

高1の頃から毎日毎日音読を提出してくる子 いよいよ高3になり 東大オープンも受けるところまで来た。 昨日、その結果報告があったのだが… A判定!! 当然、全く油断できないのだが 夏の段階でのA判定は大きい。 継続は力なり これに尽きる。 SG! ここから…