川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【同じ言語科目だから】国語ができない子は英語もできない

 

結局英語って、頭の中で日本語にするわけじゃん。

 

内容を日本語で追いかけ、理解して設問に答える。

 

その日本語の理解力が低ければ、英語だってできないよ。

 

中学受験、高校受験、大学受験って

 

どんどん年齢が上がっていく。

 

その出題内容を見てるとね

 

学年相当、年齢相当の国語力はありますよね?

 

という前提で問題が作られてるんだよね。

 

 

やってもやっても伸びないって子は

 

国語力

 

つまり語彙力と母語での思考力がちゃんと鍛えられているかどうか

 

毎日国語の文章題解いて、ちゃんと理解できるだけの語彙力があるかどうか

 

分からない言葉があればちゃんと意味調べて使えるところまで例文見て。

 

その蓄積しかないのよ。