川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-24から1日間の記事一覧

【中1英語】間接疑問文に突入!

まだ爆裂中だけどね 中1はじわりじわりと新しい単元を授業として進めている。 今日は愛知県から埼玉に来て対面参加してくれている子がいて なかなかに新鮮だった。 間接疑問文 シレッとたくさん出てくるあいつ。 早速明日からの毎日シリーズに組み込んでいこ…

【思春期対策】我が子はどうなんだ?と思ったら読んでほしい記事

思春期ねぇ 勝手に春を思ってんじゃねぇよ! とか思うよね。 こっちは毎日ドタバタ忙しいのに。 まあ、人は誰もが通ってきた道だから 許してあげようか。 でもね 多感なお年頃 反抗期 自律 自立 思春期 人間の成長って、複雑で厄介だよねぇ そんな時、やはり…

【プチ進化】気づいた塾生や保護者の方はいるのだろうか

毎日毎日、僕からの手書きのお手紙 賢くなってねー 語彙増やしてねー という気持ちがたっぷり込められたお手紙だ。 そんな毎日シリーズにプチ変更がなされたのに 気づいただろうか。 昨日は気づかなかったはず。 でも、今日は確実に気づいたよね? よね? 学…

【危なかった】毎日シリーズが途切れるところだった

昨日、毎日シリーズを作り終えたのが 午前11時34分 なぜそんなに正確に覚えているか それは これ 作り終えた直後に高1のLINEグループにアップしたから。 これはどうしてそうなったか覚えていないが、とにかく最初にアップするのは高1。 そしてそれを他の学年…

【突き抜けろ】当時、僕にはこれしかなかったんだ

僕は個人塾の塾長の中では割と突き抜けたほうだと自覚している。 そうなることを望んで、そうなるために動いてきた。 当時、まだ松江塾が川越でもネットの中でも無名だった頃 塾ブログ というものが誕生した。 今はほとんど更新していないと思うが 当時は本…

【アホな父親】アホすぎて開いた口がどころか口も開かんよ

普段、子供のことなんて何もしないし興味もないのに テストの数字だけ見て 「は?こんなんで塾行ってる意味あんのか?辞めろ!」 とか言っちゃって。 挙げ句の果てには 「俺は塾にも行かず大学まで…」 とか、1ミリも価値のない武勇伝 あー、本人だけが武勇…

【尽きない悩み】子育ての悩み、かなり高い確率で◯が原因なんだよなぁ

なんだかなぁ 母親と子供が揉めてる その理由はもちろんその両者の関係の中にあるんだろうけどさ でも掘り下げて解決策を模索しようとするとさ 結構な高確率で‘原因が別のところにあるって分かる時が多いんだよね 結構な高確率で、よ? それはね 夫 なのよ …

【月間175万PV】読まれるブログは◯◯が決め手

このブログの月間最高pvは175万 そんなブログを書く僕が教えよう!(偉そう) 読んでもらえるブログのコツ だってさ、せっかく気合い入れて、時間使って書いたブログなのに ちっとも読んでもらえなかったら嫌でしょ? だから、一人でも多くの人に読んでも…

【敗北宣言】祝日の木曜日に負けた…

今朝、快適に目が覚めたんだ。 ブログを書いて、ニュース記事に目を通して まだ朝早いからLINEの返信は… とか思いながらベッドから出て、 一階に行き ゴミ箱3ヶ所 ふふん よしよし って思いながらゴミ袋3つを手に家を出て5歩6歩… ん? おんやぁ? 今日は…

【急速冷蔵】これは何ですかい?

いやー 地球さんよー これはないなー

【語彙という科目に】「国語」っていうネーミングがダメなんじゃない?

国語 当たり前に使われるこの言葉 「国語はさ、読めば分かるから勉強しなくてもそこそこ取れる」 「国語は日本語!喋れるんだから、まあ大丈夫っしょ!」 なんて扱いを受けるけど 「初詣」 を知らない小学生、中学生は当たり前にいる現実。 国語を「試験科目…

【おんやぁ?】なんか、2ヶ月で国語の点数に変化出てきたぞ?

三語短文を始めて2ヶ月 ペナテストにも組み込んで、半ば強制的に語彙を増やし始めて… 期末テストの国語の点数が 上がり始めてる… これまで松江っ子は 国語86点 英語94点 みたいなイメージが強かったんだけども 今のところ報告が来てる感じだと 国語91…

【この授業】英語が得意になるか嫌いになるかを分けた授業

これだと思う。 毎年やってる「英文とは」の授業 無料でお渡ししている18本で言えば 3月18日のこれ ほぼ雑談だけども笑 英語なんて一度も出てこないんじゃない? でも当然。 僕らの頭の中で 好き 嫌い 得意 苦手 そう判断するのは日本語だから。 「へー…