川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️なぜ日本の英語教育は失敗したのか

 

 

英語を英語のまま理解

 

このコンセプトは素晴らしいし、正しい。

 

しかし

 

これにはそれに特化した環境が不可欠。

 

日常生活の大半を英語のみに囲まれた生活にしないと。

 

親子の会話

 

学校の授業

 

テレビやYouTubeなどのメディア

 

書物

 

 

日本に暮らしていると、目や耳に届く情報は全て日本語だ。

 

親子の会話が日本語であれば、子供の思考は絶対に日本語ベースになってしまうから。

 

 

まず、そういったところを全て英語に。

 

 

思考を英語にするには、とにかく「日本語からの隔絶」に心血を注がないといけない。

 

 

学校の英語の授業がオールイングリッシュ

 

 

これは、無意味。

 

 

その環境で、「意味分からん」ってなってる子達

 

めちゃくちゃ多いの知ってます?

 

 

日本人が日本語の文法を知らずとも日本語が話せるのは

 

生まれた瞬間から大量の日本語を浴び続けてるからだよね。

 

 

だから日本語で思考し、文法なんて知らなくても会話が成立する。

 

 

ここで分かっておいてもらいたいのが

 

 

学力偏差値25の人でも、日本語で「会話」はできるってこと。

 

 

多くの日本人が英語教育に求める「普段の生活で困らない程度の英語を」ってレベルだよね?これ。

 

学力偏差値25の日本人、普段の生活で日本語に困ってないよね?

 

 

英会話スクールで繰り返される簡単な挨拶

 

あれ

 

まさにそのレベルよね。

 

 

それすら何も身につかないのに、毎月数万円の費用を払う親達…

 

 

その時間とお金

 

 

ちゃんと日本語力を引き上げるために使いませんか?

 

 

しっかりと日本語で

 

成熟した日本語の語彙で思考できる脳みそ

 

 

まず学力偏差値75を目指す。

 

 

日本には日本語でそこまで学力を引き上げる教育ノウハウ、あるよね?

 

 

その過程で日本語で英語を学ぶ

 

 

そう、納豆英文法。

 

 

日本人として知的レベルを日本語で上げ、

 

世界最高難度の日本語を駆使して、世界一簡単な英語の仕組みを理解。

 

 

ルールは極めてシンプル。

 

 

中1の10ヶ月で中学英文法の土台は

 

 

ガチガチに作ることができる。

 

 

 

僕らの脳みそ

 

あなたの子の脳みそ

 

 

そこには溢れるほどの日本語が詰まってるんだ。

 

 

 

その日本語を使って、英語を理解。

 

 

それが失敗しない英語教育の根幹だ。

 

 

 

繰り返すが

 

 

英語を英語で理解

 

 

 

これは言語学習のド正論だ。

 

 

絶対に正しい。

 

 

しかし

 

 

環境的にその学び方が可能な人は

 

 

極々少数。

 

 

みーんなお金と時間を無駄にして、さらに英語嫌いにまでなってるという現実。

 

 

これは昨日の小5のペナテストだ。

 

f:id:goumaji:20230920065234j:image

 

和文英訳ね。

 

おそらく英検3級持ってる小学生は

 

まず満点は取れない。

 

実際にやらせてみたらいいよ。

 

青ざめるよ?笑

 

 

土台スカスカ

 

 

それが日本の英語教育の現状なんだよ。

 

 

なぜそうなった?

 

 

 

日本語をフル活用しないから

 

 

 

これに尽きる。

 

 

 

日本人が日本語で英語を学ぶ

 

 

 

それが「納豆英文法」だよ。

 

 

 

興味ある方は、無料でスタート動画をお渡しします。

 

 

 

アルファベット

納豆フォニックス

語順

be動詞

ニャーニャーの法則

 

 

この辺りまで収録されてる。

 

 

 

majimania55@i.Softbank.jp

 

 

このメールアドレスをコピペして

 

「動画希望!」

 

と本文に書いてメールくださいね。