川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【継続のコツ】どこに視点を向けるかがポイント

 

三日坊主の代表みたいな僕が

 

なぜか最近は「継続モンスター」みたいに思われているという不思議。

 

人って

 

変われるんだ

 

ってことだよね。

 

 

今この瞬間もこの記事を読みながら

 

「そりゃ継続は力なり、だろうけど無理なのよね」

 

って思ってる人は多そう。

 

 

だからね

 

 

僕が変わるために必要なことをズバッと書いてみたい。

 

 

継続できなくなる最大の理由はね

 

 

 

先を考えちゃう

 

 

ってことだと思うわけよ。

 

 

 

「はぁ、これを今後ずっと毎日続けるのか…」

 

って想像しちゃうと、ため息しか出ない

 

よね?

 

 

 

僕が続けていることのメインは

 

 

 

毎日シリーズ

 

 

一日一万歩

 

 

 

これだって、大晦日も元日も続けるって想像したら

 

 

結構ダメージでかいよ笑

 

 

 

歩くのはトータルで2時間半くらいかかるし、

 

毎日シリーズだって1時間はかかる。

 

毎日3時間半はこの2つに持っていかれるわけでね。

 

 

それをこの先も延々と毎日必ず続けるって想像したら

 

 

そりゃ嫌にもなるよ。

 

 

 

でも、みんな継続って考えると

 

 

「やらなきゃな」

 

って先を考える。

 

 

 

でもね

 

 

これがダメだと思うのよ。

 

 

 

僕は先を考えるんじゃなくて

 

 

 

 

 

過去

 

 

を見るようにしてる。

 

 

 

今目の前に空白の数分があったとしたら、

 

 

すぐに毎日シリーズのファイルを広げて一問考えて書く。

 

 

 

ゴミ出しのついでに少し遠回りして帰ってくる

 

 

 

こんな感じで。

 

 

そして、過去1週間、1ヶ月、一年

 

 

継続してきたデータやプリントを眺める。

 

 

 

ほぉ、俺すげーな

 

 

と実感する。

 

 

 

僕はさらにそれをこうしてブログに書く。

 

 

 

全てを記録していく。

 

 

 

 

それが自信と気持ちよさに繋がる。

 

 

 

んで、そのうち結果も出る

 

 

 

 

その循環

 

 

 

それが結果的に「蓄積」になる。

 

 

 

蓄積は自信

 

 

だからさらに次に繋がる。

 

 

 

 

 

継続は力なり。

 

 

 

 

 

先を見ずに、今と過去を見る。

 

 

 

 

先のことなんて知らん笑

 

 

 

 

それでいい。