川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-01から1日間の記事一覧

【うんちの拭き残し】今日中2に話したこと

受験、いや高校生活に向けて「自己マネジメント」の当たり前の基準についての話だ。 もちろん松江塾なので そして真島の授業なので うんちの拭き残しの話になるに決まっている。 とても大切な話だ。 みんなこの話を聞いて、各高校のトップ層に名を連ねるよう…

【イクラじゃなかった】ハマチだった

さっきの僕の記事に対して 売れっ子凄腕塾長たちがさっそくツッコミを入れてきやがった。 「いくら?」 ではなく 「ハウマッチ?」 だったと。 ほほう そういうところ、しっかりと意識がいってるからこそ 生徒たちの成績が伸びるわけか。 イクラかハマチか …

【780円】ピタリ賞が楽しみだ。

僕には大勢の個人塾塾長の知り合いがいる。 毎日毎日24時間、塾談義。 終わることはない。 これをやったら生徒の成績が上がったよ こんな話をしたら意識が向上したよ そんな話から、もっとくだけた話まで。 それぞれの塾でいろんな動きがあり、それに刺激を…

【次は何だ?】東日本大震災、コロナ禍、松江塾は爆速で動いた

次はないと思いたいが そうならないことは確実だ。 何か は必ずいつか来る。 東日本大震災の時 松江塾は計画停電に負けずに動いた。 時間割を組み直して対応。 可能な限り学びを止めずに。 そしてコロナ禍 一斉休校の前に対応を決め、同時にオンライン化。 …

【知らんがな】人生、頑張った分に比例した果実をゲットできるのよ

やらない者は 知らん 松江塾は 頑張る子 コツコツやる子 と一緒に前に進んでいく。 一歩ずつ着実に。 やらない者は 知らん。 やらせることができない親も 知らん ちゃんとやらせてる親 自らやるように仕掛けと努力を積み重ねている親の努力を 想像すらしよう…

【小4に指令】子供との会話を面倒くさがるなんて言語道断

今日は 挫折 について話をした。 ひと通り意味などを話した後、 「今日家に帰ったら、親に自分の挫折経験の話や乗り越えた話をしてもらってごらん」 と伝えた。 すると何人かから 「面倒くさがって話してくれない」 という言葉が。 言語道断である。 そこで…

【松江塾生は突き進む】語彙を増やせよ、小4生!

今、小4は文系ペナテスト中だ。 今日の国語は三語短文7題 ①一体感・異例・増す ②託す・リズム・包み込む ③反応・引用・極めて ④水面・生活・乾燥 ⑤たとえ・おそらく・研究 ⑥怠ける・損・納得 ⑦目的・いたわる・他者 これだ。小4は文字数を30字以内とし…

【爆裂期間改革】本科も単科も毎日「長文」の演習と解説をしよう

最終的に文系科目で必要になる力は 読んで理解する力 だからね。 それはやっぱり「毎日の蓄積」が肝。 だから今回の爆裂から、毎日文系の国語か英語 どちらかの長文を解いて、僕が解説する時間を作ろう。 1学年、解くのに15分 解説に10分 今は本科で国語の…

【高校生の英単語】高校部にも毎日英単語だな

数学は生徒派の数学リニア待ち。 英語に関しては得意な子も多いんだけど、英単語不足は永遠の課題だよねぇ。 小中学部は完全に仕組み化できたから いよいよ英語の本丸、高校生にも導入だな。 テスト付きで。

【謎の生物】なんだこりゃ

これ イビキをお伝えできないのがもどかしい。 我が家のお笑い担当犬「Tila」 「お笑い」を通り越して もはや 「お気持ち悪い」 笑

【松江塾の忙しさ】一朝一夕で賢さは手に入らないよ

こちら かなりリアルだ!

【母親のキャラ】キャラ変大事!

我が天使な奥様は 家庭の中でキャラがたくさんある。 まさに「女優」であり「芸人」である。 その引き出しの多さは僕もまだまだ知らないレベルだろう。 そんな「キャラ」についての記事だ。

【すごいぞ松江っ子!】2学期中間テスト、学年順位トップ10以内に○○人が!

松江っ子は全国にいるし、中高一貫校の子たちもいるから なかなか一概に比較はできないが 2学期の中間テスト学年順位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 2位 2位 2位 2位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 4位 4位 4位 4位 5位 5位 5位 5位 5位 6…

【授業動画無料プレゼント】現在進行形で「現在分詞」というワードを当たり前に口にする小5たち

昨日、一昨日と、小5小6は 現在進行形 を学んだ。 この現在進行形、一般的には 「今現在ある行動が進行している、つまり(○○している)という意味を表し、形は「be 動詞+〜ing」になる。」 I eat natto. 私は納豆を食べる。 I am eating natto. 私は納豆…

【負けられない戦い】ビン、缶、ペットボトル

今日は大切な日だ。 ビン、缶、ペットボトルの日。 特にペットボトル!! この日を逃すと大変なことになる。 さて、起きよう。

【語彙を増やす】それは、頭にアンテナをぶっさすようなものよ

例えば昨日の小1 お題に「秋晴れ」を入れた。 小1にとって、「秋晴れ」という語彙が必要かどうか 多分、自分からは使うチャンスなんてない。 しかし 僕がお題について考えを巡らすとき、ポイントにしてるのが 「その言葉を耳にした時に脳みそが反応できるか…

【畢竟】まず、読めないから笑

昨日の中2中3の国語で 畢竟 という言葉が出てきた。 本文中にしれっと。 畢竟ね… 畢竟か… 皆さんも ねぇ? 畢竟ですって。 畢竟からの? 畢竟 もう一度書いてみるね 畢竟 まず読めねえからっ!! 読めますぅ? んで、 意味分かりますぅ? 日本語、さすが悪魔…

【継続のコツ】どこに視点を向けるかがポイント

三日坊主の代表みたいな僕が なぜか最近は「継続モンスター」みたいに思われているという不思議。 人って 変われるんだ ってことだよね。 今この瞬間もこの記事を読みながら 「そりゃ継続は力なり、だろうけど無理なのよね」 って思ってる人は多そう。 だか…