川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【授業動画無料プレゼント】現在進行形で「現在分詞」というワードを当たり前に口にする小5たち

 

 

昨日、一昨日と、小5小6は

 

現在進行形

 

を学んだ。

 

 

この現在進行形、一般的には

 

「今現在ある行動が進行している、つまり(○○している)という意味を表し、形は「be 動詞+〜ing」になる。」

 

I eat natto.   私は納豆を食べる

I am eating natto.  私は納豆を食べている

 

こんなふうに説明がなされ、その疑問文や否定文の例示が続く。

 

 

しかし、「なんでその形をとるの?」という説明がなされることはまずない。

 

 

松江塾の納豆英文法ではここに

 

なぜそうなるのか

 

 

言語化していく。

 

当然ながら現在進行形は「現在分詞」なるものの知識が必要だ。

 

 

だからそれを伝える。

 

 

もちろん、納豆英文法スタイルだから

 

みんなケラケラ笑いながら「現在分詞」なるものを吸収してくれた。

 

 

 

そして最後には「あー、だからか!なるほど!おもろ!」となる。

 

 

そして

 

この説明を

 

小5

小6

中1

 

合計3回、ガチでゼロから聞くことになる。

 

そして毎日毎日和文英訳で馴染ませていく。

 

 

そんな小5の授業動画、この記事を読んだ方だけに特別にお渡ししようと思う。

 

下のQRコードを画像保存して、LINEアプリから友達登録してくださいね。

 

 

小5の授業動画だが、これから学校で現在進行形を学ぶ中1にも超使える動画だ。

 

 

これまで18本をお渡しした方でも大丈夫ですよ🎵

 

 

お待ちしています。