川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-22から1日間の記事一覧

【お誘い】これからは個人塾淘汰の時代が一気にやってくるから

もしかしたら コロナがなければもう数十年遅かったかもね。 人口減とは言っても、そこまで突然の個人塾衰退の時代は。 でも コロナがあった。 だからこそのオンライン塾の盛り上がり そして そこに端を発した空前の物価上昇と円安 このダブルパンチ いや ト…

【賢い子】その動かない脳みそを素手で掴んで無理やり動かしてやろうかぁ!

頭はな 脳みそはな 使わないと 動かさないと 動かしたい時に動かないんだぁ だから無理やりにでも 動かして いつでも動かしたい時に 動かさなければならない時に 動くようにしてやらんといかんのだぁ この真島の 目と 声と 動きと 手書きの文字がぁ 無理やり…

【語彙の松江塾】ふむふむ・・・中1の終わりまでに中学英単語も全て・・・

毎日三語ずつ必ず365日 つまり1年間で1095語 2年間で2190語 中学の英語の教科書に出てくる英単語は 約2500語 ふむ 小5あたりから始めれば、中1の途中には中学英単語を全て終えるねぇ 頭に入るかどうかは個人差もあるが なにせ中1の途中…

【採点スタート】怒涛のトリプルチェック採点!

ランキングテストは、 回収後、すぐに解答用紙を印刷。 3枚ずつ。 オンラインも対面も、だ。 そしてそれを大学生達が一気に丸つけする。 自身も当時経験したランキングテストだ。 ただ、おそらく当時よりは確実に難易度も量もアップしているだろう。 3人が…

【60分の超!集中】やっぱり55分じゃ終わらないから5分延長!

猛烈な集中でガンガン鉛筆を走らせる小4達。 当初設定した55分間で終わっている子は 対面だとほんの3人くらい。 だから5分延長した。 結果、60分間の超絶集中!!! 脳みそ、クタクタになるはず。 でもそれが終わったら今度は理系で55分間・・・ 今…

【超!真剣な後ろ姿】こうやって小4から中学の定期テストと同じ仕組みに挑む

小4のランキングテストが始まった。 まずは文系から。 この背中 分かるだろうか 伝わるだろうか 対面本科には15名 オンライン本科には31名 文系単科の子達も10名がリアルタイム参加中だ。 残るは30分間 小4で学ぶ漢字約90問 三語短文10問(う…

【中1英語】そもそもなぜ「後置修飾」なのか

先ほど途中まで書いた主格の関係代名詞について これだけではないが、英語では「後置修飾」というものが度々出てくる。 なぜこの「後置修飾」が起きるのだろうか。 語順が違うから そういうものだから で終わってしまってはもったいない。 そこでなんとかし…

【中1英語】主格の関係代名詞で躓かない方法?・・・あるよ🎵①

松江塾の中1は今、現在完了を終えたところだ。 残るは 不定詞構文 間接疑問文 分詞 関係代名詞 仮定法 この5つだけ。 12月 冬期講習 1月 この3ヶ月で終わるかな。 中1の1年間で中学英語を終える初めての学年になりそうだ。 さて ちょっと気の早い話…

【地味にいく】トリッキーな指導はしない

3ヶ月で逆転合格して希望の高校に入ってどうなる? もう何年も積み上げてきた子達と机を並べ、 新しく高校内容を大量に高速で学ぶ授業 また最後に大逆転ができるとでも? そんなわけはないだろう 高校受験からの逆算で、それが可能となるようなノウハウはあ…

【英語で躓かない】指導のプロが松江塾の英語授業を分析、言語化するとこうなる!

皆さんに無料でお渡ししている納豆英文法スタート動画18本 たまにプロの方からもリクエストがある。 すると皆さん、しっかりと分析し、感想を送ってくれるんだ。 僕は生徒との楽しい時間を過ごすことに夢中だし、躓かないように地面を平らにすることばかり…

【中1英語】「make AB」は染み込まないよねー

昨日の中1授業 定期テスト当日、前日だが ちっとも関係ないことをやっている笑 全ては、先取りで学んだことを忘れないため。 薄皮一枚を積み重ねて厚くするため。 特に題名にも書いた「make A B」は染み込まないのよ その割に出題されるのよね 今のうちから…

【緊張】解答を作る大学生にも緊張が走る

小4のランキングテスト当日だ。 僕が問題を作成 そのダブルチェックを大学生に頼む。 問題と解答用紙を照らし合わせ、過不足なくできてるかも。 と同時に、解答の作成も。 それもダブルチェック。 先輩バイトから新人バイトに 「ランキングテストは特にミス…

【マジか!】日常会話の語彙はたった2%だとう?

この記事を読んでほしい 聴覚障害の子達に関する記事なのだが そこに載っているさまざまなデータが興味深い。 日常的に使う語彙は およそ1000語程度 それだけで日常会話は成り立ってしまうという… ひえぇ そりゃね 「え?嘘でしょ?この言葉知らなかったの?…

【英検の値上がり】こうなると、英検との関わりも難しくなる

3級が6,900円 準2級が8,500円 2級が9,100円 これはさ 良いことだよね だって、一部の入試に公的に使われることを除けば 小中高校生にとっての英検って何にも使えないんだから。 取らなきゃいけないもの でも とっておくべきもの でもないってことよね む…

【低学年大事】語彙力ネットは作り始めるタイミングが命!

語彙力ネット 毎日子供達の上を飛び交うたくさんの言葉 「ひさしぶり!何年ぶり?」 「そうねー、いつ以来かなー」 あー、この2人は長いこと会ってなかったのかー とか テレビから流れるいろんな言葉 「この冬は間違いなく暖冬になります」 「内閣支持率が……

【我が家に巣食う】この極端に足の短い生き物

これ チロッと見えているのが、世間一般で「足」と呼ばれているものだ。

【中学英語】いきなり5文型教えちゃダメーよ

英語は語順と単語 これはとにかく大事。 だからと言って、いきなり参考書や問題集にある通りに 第一文型 SV 第二文型 SVC 第三文型 SVO 第四文型 SVOO 第五文型 SVOC なんて理解しようとしたらダメ 撃沈して、秒で英語嫌いになるから。 納豆英文法では、最後…