川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【中1英語】主格の関係代名詞で躓かない方法?・・・あるよ🎵①

 

松江塾の中1は今、現在完了を終えたところだ。

 

残るは

 

不定詞構文

間接疑問文

分詞

関係代名詞

仮定法

 

この5つだけ。

 

12月

冬期講習

1月

 

この3ヶ月で終わるかな。

 

中1の1年間で中学英語を終える初めての学年になりそうだ。

 

さて

 

 

ちょっと気の早い話だが、「主格の関係代名詞」で躓かない教え方を書いてみたい。

 

もちろん、納豆英文法をここまで積み上げてきて

 

何よりも「日本語で英語の語順をしっかりと言語化できる」ってことができていることが前提の指導ね。

 

それが分かってないと、「は?」ってなるだけだから。

 

まあ、多くの英語嫌いがその「英語の語順を日本語で」というところを疎かにしているだけなんだけどね。

 

 

じゃあ、その辺りの前提をクリアーしているとして、始めていこう!

 

 

 

まず例文を一つだけ出そう。

 

 

もちろん、日本語で!

 

 

◉私は昨日ここで納豆を食べたその少年を知っている。

 

 

これでいこうかな。

 

 

まず、この日本語をよーく見てみよう

 

すると

 

こんな感じになってるの、分かる?

 

 

◉私は昨日ここで納豆を食べたの少年を知っている。

 

 

赤に変えた文章みたいなフレーズが、青に変えた「その少年」に繋がっていく感じ。

 

 

他にも例えば

 

 

彼はとても速く走れる少年だ。

 

私は向こうでピアノを弾いているあの女の子が好きだ。

 

 

こんな感じで、文章みたいにわりと長いフレーズが、その後ろにくる名詞に繋がってるようになってる文

 

このイメージの文章が、中3後半にたくさん学ぶことになる「後置修飾」ってやつね。

 

 

○○○○○○○○な・・・・◉◉!

 

 

みたいな部分が文の中に入ってるってパターン。

 

 

今、手元に中3のテキストや英検3級のテキストなどがあれば

 

それをパラパラと見てみて、 「分詞」や「関係代名詞」っていう単元の「日本語」だけを見てほしいんだ。

 

英語は見ちゃだめよ。

 

要点のまとめ、とか

 

解説、とか

 

それも見ちゃだめ!

 

分からなくなっちゃうから。

 

 

あくまでも日本語だけ。

 

 

 

どう?

 

 

 

そしたらね

 

ここからは徹底的に「レシピ」を忠実に辿っていこう。

 

 

じゃあ、いくよ

 

 

レシピの紹介だ。

 

 

 

①赤い部分を無視して文章を作る。

 

そう、無視だ。

 

ないものとする!

 

 

つまり

 

私は昨日ここで納豆を食べたの少年を知っている。

 

これの赤い部分をカット!

 

すると

 

私はの少年を知っている。

 

 

になるよね。

 

どう?

 

 

関係代名詞や分詞って、いきなり躓く子が多いんだけど

 

こうやって大胆にカットすると何が残る?

 

 

 

中1の初期レベルの文

 

 

 

なのよ。

 

 

これなら絶対に間違えないよね?

 

 

I know the boy

 

 

 

ほら、ね?

 

 

②日本語で青くした部分の英単語も青くする。

 

 

つまり

 

I know the boy

 

って感じで。

 

そしてここからが大事

 

③無視した赤い文を、足りない情報を補ってちゃんとした文にする。

 

つまり

 

昨日ここで納豆を食べた

 

って部分なんだけど、文として何が足りない?

 

誰が食べたのかっていう「主語」がないよね?

 

本当なら

 

その少年は昨日ここで納豆を食べた

 

なはずよね?

 

 

④その文を英語にする

 

これも大体は中1レベルだからね¥ー

 

 

The boy ate natto here yesterday

 

 

 

ほらね?

 

 

 

おっと

 

長くなったな

 

 

この先はいずれ・・・