川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【学歴至上主義】学歴を求め、学歴に溺れていく者達へ

 

日本は学歴社会である。

 

世界の国々に比べればそれほどでもないかもしれないが

 

まだまだ「あった方が良い」「高い方が良い」という価値観は大きい。

 

しかし

 

それは

 

入り口の時に差し出す入場チケットに過ぎない。

 

こう書くと

 

「ほら!それがないとまず入場すらできないじゃん!だから追い求めるのよ!」

 

 

と言う人も多いだろう。

 

 

確かにね

 

その考えは合ってる。

 

 

因みに僕は明治大学卒だ。

 

MARCHの一角

 

損はしないが得もしない

 

 

そんなところだろうか。

 

でもね

 

間違いなく胸張って言えるのは

 

 

仮にどこかの会社に就職していたとしても

 

 

50歳を前にした今、ガッチガチに出世していただろうし

 

大きな仕事も成し得ていたと思う。

 

 

なぜなら

 

 

言語化の鬼

 

コミュニケーションモンスター

 

鋼のメンタル

 

羞恥心ゼロ

 

行動力モンスター

 

 

だからだ笑

 

 

 

そして何よりもここまで読んで分かるように

 

 

自信しかない

 

 

と公言できるから

 

 

である。

 

 

 

入場チケットは、入った瞬間にただの紙切れになる。

 

ポケットに入れたまま洗濯してしまい、ボロボロの白いゴミになってお母さんに怒られるような

 

その程度のものなのである。

 

 

そしてそのチケットで入った会場は

 

 

無限に広がるサバイバルゲームが行われるジャングル。

 

 

紙切れ一枚持ってても

 

 

クソの役にも立たんのよ。

 

 

こちら

 

そんな大企業で働く松江塾ママブロガーの記事だ。