川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-19から1日間の記事一覧

【浮気がバレる】若いなぁ

今、歩数が足りなくて家の周りを歩いている。 駅の方まで来たら、どうやら浮気をした彼氏が彼女に詰められている場面に遭遇した。 「え?てか全部分かってるんだけど」 「えっ?てか…え?」 スッとぼけようとする男の子 イケメンだ。 女の子、あと数秒で鬼に…

【学歴至上主義】学歴を求め、学歴に溺れていく者達へ

日本は学歴社会である。 世界の国々に比べればそれほどでもないかもしれないが まだまだ「あった方が良い」「高い方が良い」という価値観は大きい。 しかし それは 入り口の時に差し出す入場チケットに過ぎない。 こう書くと 「ほら!それがないとまず入場す…

【中学英語】中1が現在完了を秒でマスターする方法

先ほど、1回目の現在完了が終わった。 というか、もう現在完了がほぼ終わった。 え? 継続用法 経験用法 完了用法 とかあるのに? ええ 終わりますた。 現在完了は、 haveが助動詞だということ これを最初に伝えてしまえば、納豆英文法でルールガチガチに作…

【英単語の増やし方】松江塾は英単語を毎日3つずつ無限に増やしていく

小4以上は毎日毎日3つずつ。 昨日も3つ 今日も3つ 明日も3つ 1年間で1095単語。 中学英文法は中1のうちに終わってしまうが、そこからも入試問題を解きながら3つずつ。 コツコツ コツコツ それらを毎週テストして、ダメなら追試。 さらに毎日の音…

【英語苦手克服】塾生向けの「納豆英文法大復習講座」に外部生も参加できるようにしようかな

松江塾は超速先取り塾だ。 今日の中1は現在完了に突入する これだけでどれだけ先取りのペースが速いか分かるはずだ。 本来は中3の単元だからね。 そんな松江塾だが、どうしても最初から在籍していた子と後から合流した子達では その理解度に差が出てしまう…

【我が子だけ賢く】語彙力が増えにくい時代を逆手に取ろう

YouTube に代表される動画コンテンツ隆盛 Instagram に代表される画像コンテンツ隆盛 子供達の周りにあるのは 「これ良くね?」 「それな」 だけで多くのことが伝わる環境だ。 隣の子にスマホの画面を見せれば良いわけだから。 これでは語彙力が増えるはずも…

【子育て5ヶ条】自分達の子育てに柱はあるか

親はなくとも子は育つ 子育てが趣味のような真島夫婦には嫌な格言である笑 確かにそうかもしれないが 子はそこにいて、親もここにいるわけで 子育てというものは両者あって初めて成り立つものであろう。 さて そんな子育てにおいて 箇条書きにできるような柱…

【志望校選び】松江塾は塾の力でその高校に押し込むことはしない

なんとかして合格させたい でも まだ届いていない。 あと一歩 もう一歩 だから何かの力にすがりたくなる それは分かる。 しかし それが何を意味しているのかをよーく考えたほうがいい。 無風状態で50メートルを5秒台で走る子達だらけの環境に 追い風15…

【子供の習い事】決断は早く

まずこちら 子供の習い事に関しては、一番危険なのが 惰性 横並び意識 である。 その習い事から得るものと それにより失うもの 多くは時間と体力だろうが それを天秤にかけて考える。 これが大事だ。

【中学部音読】英語の毎日音読を自学の時間に追加しようかな

英単語 英熟語 基本文 大事なことはとにかく接触回数を増やして記憶 これに尽きる。 やはり、音読だ。 本科の自学の時間に、この音読をたっぷりと盛り込むか。 国語文章題と英語の音読。 30分くらいあれはできるだろう

【中1で中学英文法終わる】中1は今日から現在完了へ

中間テストが終わり、次の期末爆裂まで日がない。 この期間を利用して、中1は現在完了へと進む。 もう不規則動詞の変化は飽きるほど音読したので まだスペルは不安があるにしても大丈夫だろう。 中1で現在完了をスムーズに理解できるのか 納豆英文法 なら可…

【10000語】小1から松江塾に入ると何が起きるか

まず日本語 小1から三語短文が始まる。 1日三語 365日 1年間で1095語 中3までの9年間で 9855語 約10000語だ。 英単語は小4からスタート。 毎日三語ずつ。毎週その全てをテスト。 満点のみ合格のペナテストで。 不合格なら追試。 1年間で10…

【膝から崩れ落ちる】子供の語彙はなぜ増えないか

まずこちら 子供を賢くするには、まず「気づく」ことが大事。 「えええ?その言葉知らんの?」 と、膝から崩れ落ちる気になるのも分かる! しかし 親は立ち上がらなければならない。 さて 「葉書」という言葉 知ってるはずなのに子供が「知らない」という理…

【親子の会話】結局はここに行き着く

自分の語彙力がー とか言ってる場合ではない。 急務である。 「気もそぞろ」を聞いたことがない中3が多すぎる。 国語の読解問題 なぜ得点できないか。 内容を理解する前段階で、言葉を知らないから これに尽きる。 目の前にある言葉 その意味がわかり、自分…

【国立大進学】松江塾から国立大学

ちょっと思い出してみた。 東京大学 5名 東北大学 4名 東京農工大学 4名 これが歴代松江っ子達の国立大進学先トップ3 この次は 筑波大、横国大、信州大あたりに2名ずつかな。 大体これまでは1学年30〜40名って感じの松江塾 しかもオンライン生が本…