川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-17から1日間の記事一覧

「A」うとぅくてぃく書けた子達

準備講座で、オンラインの子達に向けた言葉 「これぞ!上手く書けた!という文字をLINEで送ってー!」 授業直後から続々と送られてきた。 授業の時は「トップ10人」と言ったのだが 何せ80人くらいいたからね。 なかなかにみんな頑張ったので、 うとぅく…

小4準備講座、無事に終了!

先ほど終了。 対面には25名程度。保護者の方は5名かな? リアルタイムで受けてくれたオンラインの子は70枚くらいだろうか。 残りの35名くらいの子達は後日受講かな。 ①人の話は目で聞く話 ②アルファベット大文字のA、B だけで50分が終わってしま…

松江塾が「星ひとつ」という低評価をもらう理由について考えてみた

先日、Googleの口コミで 星ひとつ という低評価をいただいた。 川越の松江町で22年間松江塾をやってきた立場から このコメントについて真剣に向き合う必要があると思った。 この方、他にも幼稚園や保育園に問い合わせて星一つの評価をしていて、その時期から…

小学生、低学年における学力差の原因は「読み・書き・そろばん」ではないことを知ってほしい

昨日から僕は本格的に「プレ講師」としてデビューしたと昨日の記事で書いた。 僕と我が天使な奥様とは毎日たくさんの言葉を交わす。 文字起こしをすれば、きっと分厚い辞書のレベルを超えるのではないだろうか。 当然、約3年間ずっとプレの子達を見続けてき…

幼児コース、再来年度も締め切り

今年度は全て埋まっていて、 来年度も予約済み。 そして再来年も予約が入った。 と言うことで、再々来年度の予約受付となるのだが・・・ もはや予約という感覚ではなくなった感じがするな。 うむー 正式なコースとして前に出すのは止めて、 知る人ぞ知る、と…

破れた単語帳画像に胸が痛むから、納豆英文法をもっと広めたいんだ

この2ヶ月間で、約500名の方からメールやLINEをいただき、 動画を送ったり、準備講座へ参加していただいたり、追いつきコースをスタートしていただいたりした。 その勢いは今朝も止まらず。 その大部分が「英語をなんとかしたい」という悩みや不安。 学校の…

今日の準備講座、駆け込みの方が数名

持ち物さえ間に合えば大丈夫です! これ 特に初めての授業の時には、持ち物がしっかり揃ってないと子供は不安になったり引け目、負い目を感じてしまうから。 それだけで没頭したり楽しめなくなったりしちゃうからね。 ありゃ、鉛筆の濃さのところが 2B、もし…

ここ最近で一番凹むことが起きて凹み中…

今、とてもとても残念な気分に包まれている。 夜中にトイレに起きて、 そこからの二度寝。 快適な気分で目が覚め、本来ならとても快適な気分に包まれているはずなのに、だ。 はぁ… こんなに凹むのは何日ぶりだろうか。 どうせなら、二度寝しないであのまま起…

懇願

Y o u T u b e の チ ャ ン ネ ル 登 録 を お 願 い し ま す