川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

❤️必読!男って、昔の自分を忘れて正論振りかざす傾向強し!

 

とにかく失敗させて、後悔させろ!

 

自業自得を自覚して立ち直らせろ!

 

 

 

僕も授業中によく言う言葉だ。

 

教育において「正論」だからだ。

 

 

しかしそれは

 

「塾」

 

という、ガチガチに固められたシステムの中にいる子達にだからこそ言える言葉であり

 

柵もルールもないところで「好きなところに行け」と言っているわけではない。

 

 

男って、こういう「綺麗事」を言いたがる傾向があると思う。

 

特に社会的に成功していると自覚がある男は。

 

 

 

きっと、そうやって生きてきた記憶と自覚があるんだろう。

 

 

でもね、

 

 

きっとそれは少し違う。

 

 

見えていなかったか

 

忘れてしまったか

 

 

周りの細やかなサポートや柔らかい柵の存在を。

 

 

 

そういうものを忘れて

 

 

 

「俺は全て自分の意思と力でやってきた」

 

 

って、思い込んじゃってるのよね。

 

 

 

男、大概浅はかなり説…

 

 

 

 

 

 

もう、全国のママ達は首もげで頷いてるのでは?

 

 

 

 

 

 

当然僕も超浅はか。

 

 

 

何度も我が天使な奥様に「それは違うと思う」と言われ、制されてきたか。

 

 

 

その根底にある考えに

 

 

共感と納得、賛同しかない。

 

 

こちら

 

 

 

ぜひお読みいただきたい。