川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-10-19から1日間の記事一覧

松江っ子達がトップ高のトップになる理由がこれ

今日の中3文系授業。 今日はいつもより若干対面が多い。 もう松江っ子達はほぼ自走状態に突入している。 各々が自分のやるべきことを自覚し、それを実行。 何年も何年も「自分でやれ」と言われ続けてきた松江っ子達 自分でやるのが当たり前 なのである。 あ…

偏差値60前後の高校から難関大学へ進学できない3つの理由

この記事をお読みの方々 お近くの「偏差値60」の高校をイメージしてもらいたい。 なるべく具体的に。 自分の中学時代や高校時代を振り返ってもらっても構わない。 さて そんな偏差値60の高校 っていうか、偏差値60って 世の中の「上位15 %前後」っ…

早速70本♫

納豆英文法 中2の不定詞動名詞までアップ。 早速6名が参加してくれた。 塾生は「取り戻し」のため。 入塾希望生は「追いつき」のため。 どんどん見て、動画にリアクション!

やる気スイッチのある場所は全員同じ。ただ違うのは…

やる気スイッチ 君のはどこかな? 見つけてあげたいな。 君だけのスイッチを。 ふむ やる気スイッチの場所はみんな同じ。 脳みその中だ。 背中とかお腹とか そんな意味不明なところにあるわけがない。 しかし 言わんとしていることは分かる。 そんなことを話…

納豆英文法完全版、第一号は「そらこ」!

早速、納豆英文法完全版に第一号の子が参加! オープンチャットだから、 何年生かも どこの誰かも分からない。 匿名で参加だからね。 その匿名の子が誰なのかを知っているのは僕だけ。 さー どんどん学んでいってもらいたい! 英語、みんなどんどん好きにな…

沖縄の人は納豆を食べない?

ちょっと調べてみたら、沖縄の納豆消費量は全国46位らしい。 ちなみに、ビリはどこだと思う? 沖縄の人から納豆英文法動画のリクエストがないなーって思ってたら そういうことなのか? って思ったよね。 そもそも「納豆」が身近じゃないのかもね。 まあ、…

納豆英文法完全版スタート

まず、最優先なのは ①現塾生でどこか不安な単元がある子 ②途中入塾で、入塾前の内容に不安がある子 この2ケースに当てはまる子達。 最初の最初からやり直し。 そのための専用オープンチャットを使った。 承認制だから、塾内限定でお知らせした「合言葉」を…

今日も止まらぬ納得英文法!

昨日の夜から今朝にかけて 9名の方が納豆英文法動画サンプルを受け取ってくれた。 基礎基本を「躓かないように」噛み砕いて丁寧に説明するとはどういう次元なのか。 なぜ松江っ子達は95点前後の平均点を出し続けるのか。 見てもらえれば分かるはずなんだ…

「我が子のライバル」、本当は誰のライバル?

「あなたの子供のライバルは誰ですか?」 そう聞かれて、すぐに何人かの名前を挙げることができるだろうか。 そして、その名前を挙げた子は 本当は誰のライバルなのか よーく考えてみて欲しいんだ。 ほんとのほんとに我が子がその子を「ライバル」と思ってい…

「モテる」を中2に本気で講義

昨日の中2英語は不定詞構文の復習を少々。 でも、それは授業が始まってからしばらく経ってからのことね。 それまでは相変わらずの雑談、雑談、雑談。 ある保護者からのLINE内容をきっかけにして そこから「モテる」「将来の結婚相手」「そのために今、何が必…

Googleのトップページに記事が掲載されるとアクセスはどうなっちゃうのか

ここ最近、このブログのアクセスがおかしなことになっていた笑 1日に平均して1万pvくらいだったのが 一気に4倍くらいに跳ね上がり、なんとこの1週間では 約30万pv!!! もしこのブログが収益化されていたら、いったいいくらくらい収益があったのか… …