川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「国語が伸びるノウハウ」動画に共通して感じる違和感

 

いろんな動画を見たよ

 

本だって読みまくった。

 

そして、実践もしてきた。

 

そしてたどり着いた共通の違和感

 

それは

 

どれも生徒達が正しく深く本文を読んで理解していることを出発点としていること

 

これなのよね

 

 

でもさ

 

 

それが難しいんだってば!

 

 

同じ映画を見たって、表面的にしか見たない子もいれば

 

深くまで見てとって泣いてる子までいる

 

 

そんな鑑賞後の子達に向かって問題を渡したら

 

そりゃー点はバラバラになるわね。

 

そして、その子達に「正解を出すためのノウハウ」ってものをいくら教えても

 

そもそもそこまで深く観てないって状態なら

 

何が起きるって…

 

 

 

その解説や解法、染み込みませんよ?

 

 

ってことだよね。

 

 

まず「しっかり読んで理解する」ってことがどういう脳内状態なのか

 

これを何度も刷り込まないとね。