川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「この日本でどう生きていく?」とか話そうね

 

さっきの記事から思考は進む。

 

人口が減少していく国に明るい未来はない

 

と言われる。

 

ふむ

 

確かにそれはそうなのだろう。

 

しかし

 

テクノロジーの発展した先に

 

この言葉が本当に当てはまるのか

 

テクノロジーで人口減を補完できないか

 

そもそも人口減のこの国を離脱するか

 

ではどこにいくか

 

そのために何が必要か

 

しっかりとテクノロジーの現状も考慮して。

 

ふむ

 

子供が小学校高学年あたりになれば可能な話題か。

 

 

この時、僕ら親世代が気をつけなければならないのは

 

 

時代も常識もテクノロジー

 

僕らの時代とは全て変わっている、ということ。

 

 

良い大学

 

良い職業

 

安定

 

老後

 

 

 

そういうものの前提条件がそもそも変わっているということ。

 

 

そこへのアンテナを切り替えることなく、

 

 

「就職のために…」

 

とか

 

「年金が…」

 

とか

 

 

多分、そういう話は意味ないって気づくはずなんだ。

 

 

って、この少子化の加速時代に

 

塾経営なんて、もろに影響を喰らう僕はどうするかって?

 

 

そりゃ、僕は動くよ。

 

 

どんな時でも誰よりも早く動き始めて、速く動くから。