川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-20から1日間の記事一覧

脳みそトレーニング!

今日は小2本科。 最初は算数の振り返りテスト。 当たり前に二桁の足し算や引き算ができないと解けない問題。 結構ハードルが高いが、オンラインの子でぶっちぎりで速い子がいたね。 今は脳みそトレーニング。 ものの重さ比較の思考トレーニングだ。 その後…

我が天使な奥様の管理力を見くびっていた

オンライン生も含め、低学年本科の子達は100名を超えている。 北海道から沖縄まで。 人数が増えたらこれまでのような進捗管理、定着管理は厳しいかな? と思っていたら、我が天使は全く関係なくモリモリと管理と把握をしている。 僕はまだ全員を覚えてな…

塾業界の今後の予想というか展望というか・・・

人口減と少子化は止まらない。 日本全体が各所で平均的に人口減が起きるのではなく、 非都市部から大幅に減っていく。 都市部への人口流入は間違いなく続く。 コロナで広まったリモートワークも、非都市部の人口を支えるほどのものではあるまい。 そうなると…

【業界初?】塾講師2人が奥様との出会いエピソードを語り合う動画

久しぶりにAKRとコラボ 20年以上塾講師として現場にいる2人が 超!塾とは関係ない雑談をつらつらとするだけの動画。 そんなもん、誰が見るんだ! というツッコミは完全スルー。 育児の参考に? なりませーん 受験のマル秘情報? 全くありませーん 本気の…