川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵時間の「前」「後」の教え方

 

 

 

これはね

 

「ご飯食べる前にやる?後にやる?」

 

なんていう質問から繋げていけばいいよね。

 

 

子供は自分というものを具体的に意識していることが日常のほとんどだから

 

「前」という言葉は、自分の体を中心にして前方、つまり「先」をイメージして生きている。

 

 

でも、

 

 

YouTube見る前にご飯食べる?それとも、YouTube見た後でご飯食べる?」

 

これは理解できてるはずなんだ。

 

 

その会話が通じたら

 

 

「前と後の正体見つけた!!」

 

とか大騒ぎして、教えてあげればいいんだよ。

 

 

 

「雨と飴」

 

 

みたいに、同じ言葉でも意味が違う!ってことがあるのと同じだねぇ

 

 

とか言ってね。

 

 

 

こちら