川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕が動画を編集しない理由

 

 

f:id:goumaji:20230515155102j:image

 

 

面倒くさいからじゃないよ笑

 

バイトの子たちの手を煩わせるわけにもいかないし、無編集にはしっかりとした理由があるんだ。

 

それはね

 

「無言の間」こそ大事だと思っているから

 

YouTubeの動画って、とにかく「間」を削り取るでしょ

 

次から次へと言葉が続き、聞いてる方もそのリズムに慣れちゃう感じ。

 

でもね

 

人の言葉って、耳から脳に届いて、それを理解して、自分はそれに対しどう思うか

 

ここまでの一連の流れがあって、初めて印象や記憶に残るんじゃない?

 

と思うんだよね。

 

間を削り取って言葉を繋げても、それって結局「紙に書かれた文字」よりは情報として伝わるのは遅くなるし。

 

言葉の後に「間」がある

 

つまり、喋っているほうも「思考」してるってことが相手に伝わる。

 

次に出てくる言葉は何?と、期待する時間でもあるよね。

 

そうやって「間」があることで、映像であってもリアルタイム感が出るんじゃないかな。

 

同じ時を共有してるって感じで。

 

どうだろうか。

 

 

まあ、僕はそう思っているので、

 

僕の動画は編集しないんだ。