川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-08-12から1日間の記事一覧

いつか来る「チャンス」の掴み方

たくさん打席に立つこと これだと思う。 ピッチャーのいるところは暗闇で見えない。 でも、いつかボールは飛んでくる。 いや、実は今その瞬間もビュンビュン飛んできている。 打席に立ち続けると いずれ目が慣れて来る。 そしたら振る! バットを振る! 僕の…

三日坊主モンスターの真島が言う

いいんだよ いつか、三日坊主じゃなくなる日がくる。 でもそのためには、三日坊主の経験をたくさん積んで 「うぉい!俺!自分!そろそろ継続してみろや!」 という思いが溢れた時 何か一つくらい、三日坊主じゃなくなるから。 三日坊主モンスターの真島が言…

新!松江塾ママブロガー続々デビューの予感

いいね モヤっとしてないで動いたらいいのさ。 自分の人生の歴史の中で やったことがある ってことは多い方がおもろいよ?

川越高校1位の生徒もやっていたこの方法

机の前に僕の写真を貼っていたそうだ。 うむ モチベーション上がるならぜひどんどん使ってほしい! 授業動画をスクショすれば ほぼ僕の全ての表情を画像にできるからね。

「お金」は子供を賢くする

10円が10枚で100円。 100円が5枚で500円 500円が2枚で1,000円 お金は子供の計算力を伸ばすよ。

松江塾は敷居が高いのか

うんにゃ 高くないと思う 毎日栄養満点の日替わり定食を出して 「残さないでね!一生懸命あなた方に必要な栄養を考えて作ったんだから!」 というおじさんが見てるだけの塾だ。

勉強なんて、テストなんてどうでもいい

そんなもの、できたところでクソの役にも立たないから 自分が進む道には、自分と同じような能力の人ばかりがいて 結局自分にはその人たちしか見えないわけで。 僕にとって医者は張り合う存在ではなく 病気になった時に治してもらう存在である。 ただ、塾の先…

松江塾パパブロガーデビュー!

こちら! 動いた人を動かない人はどう見るか。

トトロに僕の目をつけて勉強やる気になるのはもうかなり松江塾症が進行してる

こちら どこの誰かは分かるまい? 近所の塾のどこにもいない しかし やたらと学力高いクラスのあの子 実は松江っ子で 実はトトロに睨まれながら勉強してるってさ…。

そこでセットで言語化すれば良い

小学校に入り、まず躓くのが「算数の文章題」だ。 ここで躓いて、ずーっと文章題が嫌いな子は多い。 大人からすれば極めて当たり前の内容なのだが、 子供にとってはかなりハードルが高い。 「僕が飴を2個持っていて、お兄ちゃんが3個持っています。合わせ…

小学校受験で模試…、もはや想像すらできぬ

幼稚園児よね? むむぅ すごい世界だ。

僕のブログ紹介文は僕のブログである

読んで感じたことを書く。 僕の脳内をそのまま書く。 だから 松江塾ママブロガー達のブログ紹介文は僕の脳内そのものであり 僕の言語化そのものである。 松江塾外部の方からしたら、何か… そうだな 共学校の文化祭? のような内輪の盛り上がりのように思える…

実は真島、インタビュー記事がひよこクラブに掲載されたんです。

がっつり写真付きで。 見開き1ページだったかな。 育児や家事についてのインタビューうけたり、洗濯物干してる姿を写真撮られたり。 今ではもう懐かしい思い出…。 あの雑誌、確かどこかにあるはず。

何が起きるかまだ誰も知らない松江塾ママブログの世界

今、続々と増えている松江塾ママブロガー、パパブロガー達 年内には 「うひゃぁぁ」 ということが起きる。 でもこれだけは言える 日本に存在している大手塾も含めた塾で 松江塾だけが見える世界がこの後くる。 ということね。

なぜ学校で「納豆フォニックス」をやらないのか

まずはこちらを。 fantasy を読めない子達。 この記事を読んで、「いやいや、うちの子は読めるだろ」と思っている方々。 見たことがあれば読めるよ。 じゃあそうだな manufacture これはどう? 見たことのない初見単語に対して どういう反応をするか。 「知…

全ての教育ママ達に読んでもらいたい記事だ

「そんなに勉強させたら可哀想」 の 「そんなに」 は、明確な基準がない。 つまり それぞれが感じる「感想」「主観」だ。 その個人の基準をもって、他人の家の教育を「可哀想」とは何事か。 教育ママをネガティブなイメージで包むな。 我が子の幸せと成長を…

フルシカトで前に進む

「私はそれでも前に進む」 なんでも 誰でも どんなことでも 突き抜けて突き進むことが最短で最速 これは間違いない。 自分の信念や思いが向いている方向があるのなら それにのみ従って突き進む お前はそっちなのか 俺はこっちだ どちらも正しい 自分にとって…

納豆英文法の全てが分かるブログ

こちら 松江っ子が見たら 「あー、これね笑」 と思うものばかりだろう。 英語の土台 っていうか、何事も土台が大事。 それが詰まってる🎵

モヤっとしてるなら動きなさいよ

まずこちら 松江塾ママブログ始めたら、身体にも変化が出てきたと! うむぅ 恐るべしブログパワー! 昨日は新たに「松江塾パパブロガー」が誕生したんだよね。 もう締め切ったのでは? と思う人もいるだろうが ほら ほれ そこは 真島だからね笑 動く人が大好…

定期テスト勉強の9割を音読でやって学年一位取りまくる子もいる

今中3の子 定期テストの勉強は「ほぼ音読のみ」と豪語する。 勉強のやり方は各々で違う。 情報を頭に入れる 考える 問われたことに答える 記憶として蓄積される いつでも取り出せる これができてしまえば、方法なんてなんでも良いのさ。 さて ズバ子はどんな…

アナログのボードゲームの良さ

我が家でもまだやるよ笑 手作りの即興ボードゲーム! 勝手にルール作って、何やら怪しげな真島家限定ゲーム。 大抵は天使がテレビとかで仕入れたものに手を加えてやることが多いかな。 子供が小さかった時からずっと。 何をやるか、っていうよりは その時の…

夫婦で「活字」に対する温度差があるとどうなるのか

これは続編が楽しみすぎる。 なぜって、僕も活字中毒だから。

塾長の視点と親の視点をどっちも太く持つ意義

前から書いている。 塾の先生は、さっさと「親」になるべきだ、と。 昨日はどこぞのロリコン塾講師が逮捕されたとかニュースになってね とても嫌な気分になった。 この業界、マジで多いのよ。 多分、保護者の人達の想像を超えて多いから。 まあちょっと想像…

確かこの松江塾ママブロガー、とんでもないSEだったような…

無知すぎてよく覚えてないのだが なんだかものすごーく凄い方だったような… まあ、そのうちチラチラと書いてくれるだろうて。

子供を「文房具好き」にさせるのは良い近道かもよ

文房具… 良いよねぇ 文房具屋とか、文房具コーナーにいると時間忘れるよねぇ わかる ちょー分かる 我が子が文房具好きになったら、勉強好きになる第一歩を歩み出したと思って良いんじゃないかな。

家での学習環境の作り方

これはぜひ!我が天使な奥様 とっとこのあばらのボーネ に書いてもらおうと思う!

「どうしても○○高校(大学)に行きたいんですけど何したらいいですか?」という質問に塾講師は何を思うか。

僕が直接塾生からこの質問を受けることはない。 というか、松江塾生にこれを言わせてしまったら松江塾の塾長として失格だとも思う。 自分の頭で考え、自分で判断し、自分で行動する。 その大切さを常々伝え、実践させているからだ。 そもそも、そういう質問…

休みの日も頭は休まぬ

子育てに休みがないのと同じだ。 授業がなくても、いかに松江塾の子達に賢くなってもらうか。 そればかり考える時間が続く。 ネットを彷徨い、 いろんな先生の授業動画を見る。 判断し 吸収する 「気づき」といのは突然に 全く意図していないところからやっ…