川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-15から1日間の記事一覧

なし子、母の日にやってくれたぜ

今月末、めでたく二十歳の誕生日を迎える我が娘 語彙力なし子 毎年母の日や誕生日には「なし子の健康がプレゼント❤️」 と言うのが恒例。 今年こそはなんか欲しい! と思った我が天使な奥様は、勇気を振り絞って自ら欲しいものをリクエストしたんだ! ゲラお…

生徒達の頭の中にどれだけ印象深く残しておけるかが塾の授業の生命線

だってさ 全て内容は教科書やテキストに書いてあるわけよね。 だから極端な話になるけど、 「教科書を全部読んで理解すれば学校も塾もいらなくね?」 って事だよね。 それでも、僕ら塾へのニーズはある。 より分かりやすく より記憶にとどまる その仕組みと…

僕が動画を編集しない理由

面倒くさいからじゃないよ笑 バイトの子たちの手を煩わせるわけにもいかないし、無編集にはしっかりとした理由があるんだ。 それはね 「無言の間」こそ大事だと思っているから YouTubeの動画って、とにかく「間」を削り取るでしょ 次から次へと言葉が続き、…

生まれた土地による教育格差はもう考えなくていい時代になった

コロナが教育業界を大きく変えたことは言うまでもない。 コロナに関する法律や意識は変わっても、人は一度手にした「便利」を手放すことはない。 教育に関しても同じ。 だから松江塾には毎日のように遠方からのお問い合わせがあるんだ。 近くに塾がなく、学…

「なぜ躓くか」を考え続ける

He is Ken. これを疑問文にせよ、と言われた子が Does he is Ken? と書いたとする。 それを見て、 「あー、これはbe動詞の文だからisを文頭に出すんだよ」 と言うと、その子は 「あ、そうか!」 と言って、答えを書き直す。 この一連の流れ、よく見る光景で…