川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️「国語の文章題」というワードから救ってあげたい

 

納豆英文法で、英語嫌いは克服できる

 

わりと関係に近いところまで来れたと思うんだ。

 

次は国語。

 

やはり、文章題が嫌いな子が多いこと多いこと。

 

 

原因ははっきりしてる。

 

 

つまらないんだよ。

 

 

本来面白いはずの「文を読む」という人類の娯楽を

 

 

入試問題

 

 

 

というものが子供達から文を読むことの楽しさを奪ってるんだ。

 

 

んなアホな話あるかいなー

 

 

ってことで、

 

 

だったら僕が

 

 

だったら松江塾が

 

 

美味しくいただく国語

 

 

で楽しくしてやんぜー

 

 

ってことで、今年の夏は

 

 

設問からの解放

 

50分間で終わらせることからの解放

 

 

をテーマに大きく授業を変えた。

 

 

 

松江塾版、「灘中の銀の匙」ってイメージでね。

 

 

 

そしたら、みんなの笑顔が増えた。

 

 

 

楽しいんだから、笑顔にもなるさね。

 

 

 

「文を読む」は人類が作り出した娯楽なんだ。

 

 

 

だから楽しく読もうぜ。

 

 

 

楽しかったらもう、それは

 

 

 

問題なんてオマケのケ

 

 

 

だよね。