川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️小3国語で「美味しくいただく国語」をやって見えたものとは

 

 

f:id:goumaji:20230908224402p:image

 

 

今日の小3は台風ということもあって、アルバイトの子達は全員お休みとした。

 

大学生達は頑張って自転車で来ちゃうから。

 

小3たちは車で来る子がほとんどだけど、さすがに自転車は危険だからね。

 

でも授業はいつも通り。

 

そうなると、アルバイトの手を借りないと採点ができない8枚プリントなどは回避。

 

さて

 

どうしよう・・・・

 

ということで、小3にも他学年でやっている「美味しくいただく国語」をやってみた、ってことね。

 

時間にして、約90分間

 

一つの説明文を前に、休憩もなしでずーっと椅子に座って美味しくいただく小3たち。

 

その様子はどうだっただろうか。

 

僕から見て、「うん、小3もいける」と思った。

 

国語の文章を読むってね

 

そこに書いてある文が理解できるだけじゃダメなんだ。

 

というか、その文を理解するっていうのは

 

その文に書いてある語句の意味や、その周辺知識、想像できるべきもの

 

そういうものがしっかりと頭の中にあって初めて「読む」ってことができるわけよ。

 

だから、目の前の文からどんどん想像や知識を派生させてっていいんだ。

 

いや

 

派生させていくべきなのよ。

 

それが根本的な賢さや思考の広がりを生むからね。

 

灘中学の伝説の国語授業「銀の匙」のあれに近いだろか。

 

でもその授業をするのが僕だから

 

どうしても、知的好奇心を揺さぶる面白さよりも、エンタメ的な面白さに偏る笑

 

 

でも、いいんだ。

 

それでいい。

 

 

「国語って、やばいくらい楽しい」

 

という、松江塾以外では絶対に体験できない世界を

 

松江っ子達にはずーっと味わってもらいたい。

 

 

そしたらね

 

中学受験でも、高校受験でも

 

何なら大学受験でも

 

「国語は大丈夫」

 

って状態いなるからね。

 

 

ああ、去年までの生徒達に

 

申し訳ない・・・。

 

今日の感想はこちらに!