川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

夫婦の会話は千差万別

 

会話って難しい。

 

でも

 

ある条件が揃ったとき、

 

会話は爆発的な面白さを発揮する。

 

 

それは

 

 

「思考のバックボーンが同じ」

 

であること。

 

 

価値観の一致

 

 

にも似てるが、少し違う。

 

 

雪だるまを作るとき、その白い雪の玉を2人で一緒に転がすときの

 

あの感覚に近いだろうか。

 

 

相手の力加減と転がしたい方向を微妙に感じ取って調整し

 

 

さらに周りの雪の積りっぷりも見ながら、ね。

 

 

そんな感じでコロコロと。

 

 

本当の雪だるまよりも大きくなるのは時間がかかる。

 

 

 

だからコロコロ。

 

 

 

そのコロコロがぴたりと一致することなんて 

 

そんなにあることじゃない。

 

 

「あら?そっちいくのね」

 

 

と感じることも多いさね。

 

 

 

でも、歪でも雪だるまは確実にできるのさ。

 

 

 

コロコロ転がすのが大事よねー。