川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-12-02から1日間の記事一覧

体験生も自学に♫

今日、中1は唯一のオフ日だ。 しかーし 5名が自学に来ている。 そして その中の1人は まだ体験の子である。 年々、松江塾に来てくれる子たちの凄さが増しているが 自分が中1の頃はどうだったかなー って考えると 今の松江っ子達は 驚異的 と言えよう。 そー…

4位!4位!7位!

続々と順位報告も来る。 良い良い どんどん報告してくれっ! そして 報告したその足で 次に向かって歩みを始めようじゃないかぁー!

学年1位、第一号!

きたー! 2連覇達成! 学年3位を引っ提げて入塾 そして 入塾直後に1位! で、今回も1位! やるやないのー! でも油断は禁物 てか、全然そんなレベルじゃないよ だって、同点1位がいるんだから いいね 好敵手♫ 君をさらに引き上げてくれるね

思考力はエンジンである

さあ、考えよ 自力で考えよ。 悩め 苦しめ もがけ そうやって考え抜くと 自分の思考力はどんどん深く強くなる。 いいか 思考力は車のエンジンみたいなもんだ。 エンジンさえデカければ 多少運転が下手でも速い レースでも勝てる可能性は大きくなる。 逆にど…

モニョモニョ

プレは プレ1、プレ2 という2コースに分けようか思案中。 かっ飛んで上に先に行ける子、行くべき子達のプレ1(プレワン) プレ終了までに、川高川女へ続く可能性の扉を開かせたいプレ2(プレツー) 曜日を分けていこうかと。 モニョモニョ。

ついに教室の後ろまで

浦高ママのプレ 体験体験の連続で すでにこの状態 前回、我が天使な奥様が本気の「ブチギレ」を見せたためか みんな良い子 である笑 別にホワイトボードを使って集団授業をやるわけでもないので 教室の後ろまで使っても問題なかった、ということだね。 とい…

改革の成果は出ている

中3の塾内平均点 ついに 420点台に乗ってきた。 中2も429点と 430点台の大台に近づいてきた。 今年からカリキュラムを大きく変え、 中1、中2は週5回の授業 中3は週6回の授業 に変えた。 先日、愛知のオンラインの子も自己ベスト順位更新の連絡が…

AKRに負ける?

特に個人塾は 塾長の指導教科の数字が高いと言われる。 例えば理系の塾長なら その塾の生徒達の数学が一番偏差値高かったり。 以前、「松江塾の実績に対して医学部進学が少ないのはなぜですか?」 みたいなメールをもらったことがある。 まあ、僕が文系だか…

定期テストで100点を取る子達

今現在、17枚の100点が出ている。 国語で1枚 数学で7枚 英語で4枚 理科で3枚 社会で2枚 凄いよなーって思いながら一覧表を眺めていたら あることに気がついた。 この17枚は13人が出している。 つまり 4人は100点を複数教科でとっているの…

【証明】松江塾の自学力は無敵

たった今 ある生徒からLINEが来た。 ブログに書いても良いと許可もらったので この生徒について書いてみる。 ちなみにこの子 16歳JK である。 高校2年生ってことね。なし子の塾友。 中2の3学期に松江塾に入ってくれたんだけど 当時の期末テストは 学年…

上昇意欲の高い我が子!親の心持ちは

松江塾保護者とのやり取りの中で これについて記事を書いて欲しい、と言われたので。 我が子が学年1位を目指して、とにかく猛烈に頑張っている。 その頑張りを知っているからこそ もったいないミスで点を落として落ち込んだり 順位が下がったり、下がりそう…

【閲覧注意】高得点だった子が点数を下げ続けていく原因

ちょっと生々しい内容を含むが 僕が気づいていることだけに、 書いておかねばなるまい。 小学校のとき、明らかに勉強はできる方だった。 中学に入り、定期テストでも高得点、高順位だった。 それなのに いつからか、点数が落ち始め その落ち込みも連続し、止…

5教科!

全て返却された子は半分弱 中2 482点 中2 482点 中3 480点 中1 480点 中2 478点 中1 477点 中3 472点 中1 470点 中1 470点 中3 469点 中3 467点 中3 463点 中1 463点 中3 461点 中2 459点 中2 456点 中1 454点 中3 453点 中2 453点 中1 449点 中3 448点 中1 …

肩身が狭いか?

昨日書いた埼玉大学推薦合格は 松江っ子ではなく 僕の姪っ子である。 姉の子供ね。 2学年差の姉妹は 2人とも川越女子から埼玉大学 僕の姉は高校から大学附属でエスカレーター 自分がそういう道を通った人は 同じようなルートを子供にも進ませる傾向がある…

埼玉大学推薦合格!

うむ! おめでとう!