川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「美味しくいただく国語」は完全にその学年に言葉レベルを合わせる

 

だから、たとえば小4の授業を小2に見せられない。

 

 

僕の頭の中に、各学年に合わせた辞書でも入ってるのか?

 

と思うだろうが

 

ちと違う。

 

僕は普通になんとなーくの言葉レベル設定で

 

美味しくいただき始まるんだ。

 

 

すると、対面でもオンラインでも、聞いている子達の顔が見える。

 

表情が見える。

 

目が見える。

 

 

すると、分かる。

 

 

 

「あ、この言葉は難しいんだ」と。

 

 

逆に大笑いする時には少し簡単なんだと分かる。

 

 

そこからの微調整と語彙の説明。

 

 

 

お皿の上の料理に興味が弱くなったら一旦離脱。

 

 

ここはスイーツで意識と心を整える。

 

 

そしてチラチラお皿を見るようになったら

 

 

一気に料理を食べ進める。

 

 

そんな超!微調整が必要だから

 

 

どうしても各学年ごと限定の授業になるんだよね。