川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-03-10から1日間の記事一覧

きっとこんな個人塾は松江塾しか存在しないから不安でいっぱいである。

川越に1教室しかないのに、全国からオンラインで生徒が集まってくれている。 すでに体験含め、1000人近い生徒がいる。 ぶっちゃけ、ちゃんとした授業や仕組みを満足いくレベルで提供できているのか 不安で仕方ない しかし 普段から生徒達に言ってるとお…

松江塾の低学年本科は、一橋大生と東大生のお母さん達の観察眼に晒される

松江塾の低学年本科 つまり 小1本科 小2本科 小3本科 は、僕と2人の女性講師が担当している。 常に3人が入れ替わり立ち替わり話をしたり授業したり補助したり丸つけしたり。 そして 成績管理をしたり。 女性講師 一人は一橋大生のママ もう一人は東大生の…

まあ、いろいろあった学年だが東大現役合格🌸!

もうね 今年の高3はいろいろあったよね 部屋は秒で汚すし。 でも、なんだかんだで結束力あって。 合格報告への返信が 「部屋掃除しといてね」 だからね笑 何はともあれ、3年連続東大合格だ。 おめでとう㊗️ 後期に挑む子達もいるから、まだまだこれから!

プレ、学年別に切り替えて大正解

昨日は新小2本科の初授業だった。 ○チャレンジ国語(文章題) ○計算チャレンジ ○筆算(小2先取り)の授業 ○8枚高速プリント この4本柱。 今はまだ実際には小1の子達 対面とオンライン合わせて30人ほど。 なんと1時間25分の間、一度も休み時間を挟むこ…

洗濯機を買い替えたら我が子2人のヤバさが露呈した

昨日、10年以上使っていた洗濯機を買い替えた。 いや、搬入が行われた。 今までとは違う音がなり、何やら新鮮な気分である。 そんな洗濯機の入れ替えと同時に いかに我が子らが家事とは無縁な生活をしているかが、恐ろしいほどに露呈したので書いておく。 …

「リスニングはできる」は「英語の土台が何もない」と同じ

もうね、 言葉は悪いかもしれないが 聞き飽きた♫ かな… 幼少期から英語に触れさせてきて、なんとなく聞き取れて、簡単なコミュニケーションができる。 英検も該当学年よりもかなり早く取得。 でも、どうやらリスニングで乗り切っているような… 「でも!大丈…

50分が境目か?

今さらだけども 授業動画、50分を過ぎると極端にYouTubeアップロードができなくなる… 今、水曜日の中2授業動画のアップロードに苦戦中… いや、でもこれまでもそういう長さの授業はたくさんしてきたんだけどなー なんじゃろか