川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-02-16から1日間の記事一覧

親としての心残り

先日、なし子の高校から卒業式には親は出席できないとの連絡がきた。 うん まあ このコロナ禍では、全てが「仕方ない」の言葉で終了するからね。 まあ仕方ないよ。 でもさ? うちら夫婦は子供の全てを2人で見てきたんだよ。 文字通り、この目で肉眼でその場…

松江塾は飛び級も戻り級も自由!

もうね、あまりに内部が複雑すぎて誰も全てを把握しきれてない松江塾。 笑 もっとみんなに勉強してもらいたい! という思いだけで突っ走ってるから 良かれと思うものは全て形にしてきたんだ。 そこにコロナ禍の直撃。 家から出ないでも学びを止めないために…

先生は手足減る

は? と思った方も多いのではないだろうか。 これは僕が幼少期に母親から教わった英単語の覚え方である。 先生は英語で「teacher」と書く。 これをフォニックスで乗り越えるのが今の松江塾だが、 雑談の一つとして話すのだが 「先生と英語で書きたいのなら、…

実力テスト校内2位!

あやのー! よくやった! 実力テスト校内2位!! 定期テストの好結果はいつもいつも当たり前になってきてるけど やはりさすがよのぅ♫ 実力テストの好結果はいよいよ凄みを発揮してきたね! ここから受験生だから♫ いくぞトップ高!

ああ、麗しき光景…

我が子を連れて、満面の笑みで来塾。 からの 「先生のおかげで!ありがとうございました!」 深々と頭を下げられ、まんざらでもないハニカミ顔。 「いえいえ、本人の頑張りですよー」 と言って、笑顔で記念撮影? それは後日チラシやホームページに載るのか…

小4!3学期ランキングテスト!!

文系はね 小5の進出漢字を使った熟語の読み。 初見文章題2問 英単語の意味と書き。 ちなみに書きはこのレベル。 3月からは5年生として、ガキゴキに先取りしていく。 まずは漢字の読み書きは超絶先取り! そして、国語文章題も毎回やる! 今少し考えている…

一番勉強量の多い塾を選びましょう

勉強は、やった分だけ伸びるもの。 学力を伸ばすために塾を探すのなら どう考えも一番勉強量の多くなる塾を選びましょう。 良い先生も大事 良い仲間ももちろん大事 熱い授業も 凄い実績も それら全てはどれも大事。 そして そうやってしっかりといろんな塾を…

浦高一橋を育て上げた奥様が手ぐすね引いて

松江塾には幼児向けの個別指導コースがある。 公式ホームページには載っていないが、このブログのトップ固定記事にはちゃんと載ってるコース。 午後2時半から3時50分までの80分間 完全マンツーマンでの指導だ。 新年度に向けて、すでに2名の方が問い…

プレ世代、国語の文章題爆伸び計画!

特大モニョ これは凄い。 プレ世代の子達が、国語の文章題を苦手にしてしまう確率は本当に高い。 読むのが面倒くさい 読みが浅い だからできない できなければ嫌いにもなる。 全ては「読む」ということが甘いのが原因。 ここをぶち抜く。 もちろん毎日シリー…

現代仮名遣い!

毎日シリーズに続々と新コンテンツを盛り込む! 今日は初めて「現代仮名遣いに直せ!」問題を15題!! いよいよ3月から松江塾初の優良オプションが指導する。 と言っても半年以上継続して、ほとんどの子達に習慣化してるものだからね。 こういう習慣化の道…

親が変わると子供が変わる

毎日我が天使な奥様とウォーキングをする日々。 最後に1万歩あるかなかったのは 去年の11月1日。 その翌日の11月2日から昨日まで、1日も欠かすことなく1万歩歩いているのだ。 それを継続したからといって体重に大きな増減もないし 感じるほどの好調さも不…

お疲れ様でございます

このブログ、お昼になるとぐわっとアクセスが上がる。 きっと仕事のお昼休みの時に読んでくれてる人が多いってことだろう。 ニュースサイトを更新し、気になる出来事はないかなー へー!メダル取ったんだ! とか あら?この事件は意外と近いわね… とか そう…

松江っ子私立単願組は毎日勉強してるよ?

まあ、あまりこれ書くと刺激しちゃうかもしれないけど? まあいいか。 えー 松江塾の私立単願合格組 毎日シリーズをキッチリ続けてるからね? だってさ 当たり前じゃんね 進学する高校が確定したってことは 本戦会場へのエントリーが確定したってことだから…

畦道で

昨日、お昼過ぎに家を出てウォーキングからのカフェでお仕事。 その帰り道、畑の真ん中の畦道を天使と2人で歩いていると 前から見慣れた制服の女の子が。 あの背格好… 松江っ子だ。 まだ塾には早い時間に 塾長と畦道ですれ違い笑 なかなかシュールな絵面であ…

いつもありがとうございます

僕のこのブログ 毎日1万以上のアクセスがある。 しかし、 それ1万人の方々が読んでくれているわけではない。 なぜなら、毎日10本くらいの記事を書きまくっていて、同じ人がそれぞれの記事を読んでくれているからである。 昨日はこんな感じだからね。 い…

分かってます?

高校生になったらバイト あの部活に入りたい 恋したい 遊びたい うんうん 夢は膨らむね でも、これ見てね ネットに転がってた画像。 ごくごく普通の公立高校の時間割 これ見て、なるべくリアルに想像してね。 各授業は中3の頃の難易度の5倍の難しさ。 全く…

特化

我が天使な奥様は、元美容師である。 そもそも彼女が美容の専門学生だった頃に出会い、そして結婚したからね。 そんな天使 最初は板橋にある縮毛矯正専門の美容院に就職をした。 その頃はよく縮毛矯正の詳しい話を聞いたよね。 髪の毛にコンプレックスを持っ…