川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-30から1日間の記事一覧

真島の秘密が天使によってどんどん公開されていく楽しさよ

「書いて良い?」 と聞いてきた時には、もうすでに書かれているという笑 さすがの腕前よのぅ。

行動力が凄すぎて

もう、笑えるー! 凄すぎーる!

なし子も最初はサッカーだった!

ゲラおが入ったから、なし子もついでに。 しかしなし子 ミニゲームでキーパーをやると、その場に座って砂遊び。 あかーん 笑 足だけはクソクソに速かったんだけど、 ボールを追い抜く…笑 あかーん ということでバスケに転向! まあ、兄弟だからと言って同じ…

何気ない瞬間に学びがある!

これ! こういうこと!!!

「家庭学習」という4文字の向こう側に何が見えるか

これ、じっくりと見つめて欲しい。 家庭学習 具体的な何かが見えるだろうか。 見えていればOK 見えなければNG

松江塾ママブログの真の目的はこれ

みんな、松江塾を恐れてるのよ。 得体の知れない塾なのに 何故かやたらとトップ校に受かり、そして自学でそのトップ校のトップ層にいくから。 何故? どうしてなん? そんな松江塾の内部にいるママ達が、松江塾の仕組みを家庭学習に取り入れるべく試行錯誤 …

子供自慢、存分にした方が子供は賢くなる

そりゃーそうだ。 自慢したい気持ちが溢れちゃってるんだし 自慢したくなるほど子供を見てるってことでしょ? だからどんどん自慢すれば良いのさ。 僕だって、我が子自慢や塾生自慢 もうこれでもか!ってくらいやるでしょ。 それと同じ。

自学できる松江っ子は大人になっても自走する!

先日、ふと天使と寄ったカフェで 「真島先生!」 と突然声をかけられた。 見るとそこには松江っ子の姿が! 大学生時代、ずっとバイトをしてくれていて 確か大学ご費用を出してくれるかたちでイギリスに留学し、その後はビジネススクールみたいなところにいっ…

自分の子育て、言語化するだけで好転する

これは何でも同じだ。 何度も繰り返しこのことについて書いている。 人は考えているようで考えていない。 言語化して初めて本当の「思考」の始まりなのである。

百万灯祭り、すごい人らしい

僕は天使と越谷のレイクタウンまでドライブ。 天使の腕時計の電池を交換してもらって、カフェでお仕事 笑 結局どこにいてもいつものルーティーンをこなす。 車の中ではたくさん喋り、気がつけば天使は爆睡スヤスヤ。 信号待ちでその横顔を見て満足し、また走…

オタク気質と勉強の親和性

オタク気質って 要は「凝り性」「没頭タイプ」ってことだよね。 この素質は勉強との親和性、とても高いと思う。 過去にかっ飛んだルートを進んでいった子達は かなりの高確率でこのタイプだから。 ゲラおだってめちゃくちゃ漫画オタクだし。 良いと思うよー …

これ、かなり良い自学実践方法だ!

松江塾も昔やってたな 使い切ったボールペンを壁にぶら下げていくやつ。 今では知ってる人の方が少ない 松ペン 今もあの「旧C館」の壁にある! 今度画像を撮ってこよう。 参考になる人もいるかもしれないから。

信じられるかい?このブログ、中1が書いてるんだぜ…

こちら

読書感想文の具体的なサポート方法が書いてある神記事がこちら。

昨日も中1の子に聞かれた。 この記事に書かれていることとほぼ同じことを伝えたら 「うわー、良いこと聞いたわー」 と言って帰っていった。 ここに具体的なやり方がしっかり言語化されている。 最高のマニュアルだ。 ↓ こちら

男の子は「すげーな」で2センチ浮く

試してみて欲しい。 褒めるより、感心すること。 「え?何でそんなことできるの?いつ覚えたの?」 そう言ってあげると浮くから笑

さて、天使と天使なドライブに行ってこよう

日曜日だ お休みだ 毎日和文英訳はあるが授業はない ということで、まだメールやLINEの返信は終わってないが しばしのデジタルデトックスタイムに突入! 毎日10,000歩は必ず達成する。

小学生ランキングテスト、AKRグッズ獲得は中学学年1位への登竜門だ

実際、かなりの効果率で実現している。 ランキングテストで合計得点率60%を越えれば トップ校への進学はほぼ確実。 80%を超えるなら 100回受けて100回受かる。 90%はもう… という世界だ。 さあ AKRグッズ! 欲しくなくても目指してみよう! 笑

我が天使、「子育ての失敗」を何度も経験し、その全てを記憶している

前から書いているように 我が天使は記憶に関してちょっと異次元の特殊能力を持っている。 「会話は一字一句覚えている」 という…。 例えばプロポーズの言葉とか そういう節目の大切な言葉は覚えている人は多いだろうが 天使の場合、それが日常会話にも及ぶん…

松江塾ブログに強烈な追い風がきた!

なんと! 数日前に募集を締め切った松江塾ママブログ そこに新たな追い風ブログが!! こちら!

幼少期の三語短文、どれだけ頭鍛えられるか

これ、実際すごいことを脳内でやってるんだよ。 昨日のお題は まつり たこやき いぬ この三語だった。 まつりとたこ焼き これはすぐに結びつく。 しかしそこに「犬」が登場すると、「ストーリー」を構築しないといけなくなる。 例えば まつりでたこ焼きを食…

実は真島家、沖縄との繋がりがとても強い

なにせ我が天使な奥様には 沖縄の血が濃く濃く入ってるから。 天使のお母様は生粋の沖縄人。 まだパスポートがないと沖縄に行けなかった時代の人。 そして、兄弟がめちゃくちゃ多い、その中でも親族をまとめる中心的な人! だからしょっちゅう沖縄に行くんだ…

親以外の「我が子を見る目」を見つける難しさ

直接であれ、間接であれ 必要だとは思うよ。 「あなたの子供を知ってる大人」は。 でも、なかなか難しいのよね。 まずママ友は究極に難しいし笑

「逡巡」の意味を即答した中1生

この子が自分でブログを書いた! 親のブログを乗っ取った! 昨日の授業で「逡巡」の意味を即答したオンラインの子だ! 中学受験とかで語彙をガチで増やした子でもなければ なかなか「逡巡」は頭の中に入ってないはずなのに。 凄い子だー!

むむ!なんだこの流れるような文体。読後のスッキリ感に脱帽だ。

松江塾ママ この5文字でくくることは可能だが 当然だとそれぞれバックボーンは違う。 とんでもない才能の持ち主が絶対に大勢いることは間違いない。 こちら

興味のアンテナと行動力

人はいろんなものを見て それぞれが違うことを感じる。 「感動」という2文字の中に 人それぞれ違うものが入ってる。 そうか 世界水泳とかやってたのか笑 松江塾ママブログを読んで初めて知る真島 笑

むむ!これは面白い方向に話が進んでいきそうだ!

マネーリテラシーについて 松江塾ママブロガーが書いてくれた。 この視点をお持ちの保護者の方はまだまだ多くないはず。 実際、英語よりもかなり大事。 日本人はこのあたりの感覚が弱いから。

松江塾でアルバイトを経験すれば、きっとどこに就職しても大丈夫!

断言できる。 まず目の前のことに対する優先順位判断がめちゃくちゃ速くなる! そうしないと仕事が終わらないから。 そして処理スピードがかなり上がる! そうしないと仕事が終わらないから。 さらに大学生の頃から責任持って保護者の方々との対応をするわけ…

日本語の難易度は異次元

納豆英文法で理由理屈を教えていると、 日本語の難易度に唸りそうになる時がある。 私はあなたが好きです。 とか笑 それを親子の会話で習得させていくわけだから ほんと、気が抜けないよね

これはこれは、神記事連発である。

思わず首がモゲるかと思った笑 この「生活管理」は、我が天使にかなり近い! 大人同士の事前のすり合わせなど、もう必ず実践すべきことだと強く言いたい! たまに見せる「臨機応変」を感じさせるところなども 特に秀逸! ぜひお読みいただきたい。

昨日の小1で話した「小話」、実は英語の教科書に載ってるんです!

扇子の話ね。 ちょうど僕の扇子に食いついた子がいたから。 結構長く、理解度が必要な話なんだけど 一年生達はしっかり目で聞けるようになったねぇ。 実はあの話、中学生になると「英語」で学ぶんだよね。 扇子は「fan」になる感じで。 その時の教科書にも載…