川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「美味しくいただく国語」デビュー

 

僕の国語は

 

僕の言語化で文章題の文章をコテコテに煮込みながら

 

楽しみながら

 

笑いながら一緒に読む感じ。

 

線引いたり、分析したりしない。

 

国語が本当にできる人は、そんなことをやらないから。

 

 

国語ができる人が、国語ができない人たちのためになんとかノウハウ化した「作業」は

 

本当の意味で文章を理解してはいないのだ。

 

その文字

 

その単語

 

そのフレーズ

 

その段落

 

その文章

 

 

それらをまるで一皿に盛られた極上の料理を食べるように

 

 

美味しく味わう。

 

 

美味しくいただく

 

 

そんなイメージがよい。

 

 

 

 

僕の国語の文章読解は

 

 

 

国語精読

 

 

ともちと違う。

 

 

なんか、しっくりくるネーミングがないかなー

 

 

と考えながら、足りない歩数を補うために家の周りをテクテク。

 

 

 

そしたら降りてきた

 

 

 

「美味しくいただく国語」

 

 

 

これが松江塾の国語文章読解だ。