川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「松江塾=宗教」と言われることが多い理由

 

何度も言われる笑

 

直接じゃないけど、ね。

 

 

一番多いのが、家庭内の会話で言われた、というLINEメッセージかな。

 

「またブログの話か…」ってパパに呆れられた、とか

 

「お母さんが変な宗教にハマった」と息子に言われた、とか

 

 

 

確かに僕がこの勢いで教育や育児に関する部分を全て「神」とか「死後の世界」とか「人の得」とかにすり替えて書いたら

 

 

そりゃー、もう立派な宗教になるかもね笑

 

 

24時間書いてるわけだから。

 

 

でも、僕が言ってるのは

 

 

親として

 

とか

 

学びとは

 

とかそういうことよね。

 

 

宗教じみた勢いは感じるかもしれないけど、

 

 

まあ、それはそれだけ熱意があるってことで…

 

 

 

 

でも、親の「子供にかける思い」っていうのは

 

 

ある意味宗教にも似たものがあるとは思うよ。

 

 

「自分の命よりもガチで大切な存在」をこの手で育ててるわけだから。

 

 

もし今目の前に神様が現れて

 

 

「あなたの命と引き換えにしなければあなたの子供は100%死ぬがどうする?」

 

 

と問われたら最後の「どうする?」が言い終わる前に全ての親が「私が死にます」と言うはずだ。

 

 

僕だってそうだ。

 

天使はもっと早いタイミングで言うだろう。

 

 

親とはそういう生き物だから。

 

 

 

そういう思いをもって育ててる以上、

 

 

その覚悟は宗教にも通ずるものがあるのかもね。

 

 

 

まあ、宗教じゃないけれども笑

 

 

 

こちら