川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-07-25から1日間の記事一覧

「松江塾楽しい」が最高の褒め言葉

なんだろか 授業が分かりやすい!とかよりも 「松江塾楽しい」 が一番嬉しい ほんと 嬉しい ありがとうございます😊

「塾、どうする?」からの動きは皆さん違うのね

そりゃそうよね 塾選びで子供の人生変わるから。 大袈裟? いやいや これはマジでそう思う。 こちら

「我が子の本当の姿」が見えた時

親として、ここがスタートなんだと思う。 ゲラおもなし子もそうだった。 理想の我が子 現実の我が子 どちらが我が子か。 もちろん、現実の我が子である。 見えたら横に立って、親子で同じものを見よう。 そしたら楽しく前に進めるはず。 そこがわからずに、…

小3本科は本当に猛者揃いなんだ

マジでそう。 対面もオンラインも。 おそらく今後、間違いなく各都道府県の上位に名を連ねるようなレベルの子達がいる。 実際、あの8枚をあの時間で終わらせ、 さらにパーフェクト満点なんて 大人でもかなりキツい。 しかもよ? あの8枚プリントって、75分…

センター社会98点かぁ

松江塾保護者たち まだまた猛者が潜んでいそうな気配…笑

子供からの問いは、その思考の奥まで想像を巡らせよう

子供は大人よりも言葉が少ない。 ふとした時の質問 なぜ、それを今聞いたのか。 子供の目には何が見え、何を思考したのか。 この時、子供を100%ピュアな存在だと思わずに 諸々の可能性を排除しないで思考したいよね。 「そう言えば親が自分を賢いと思ってく…

僕は生徒を通してどこまで見えているか

ええ ほぼ全部見えてます 特殊能力ではなく、ただ歴が長いってことで。 僕が一番見ていて、重要視するのは 僕の声に対する「目」の反応。 もう聞き飽きたよね? 笑 でも、ほんとこれ。 家庭で子供と話す時 親の声に目の反応が遅れたら それはもう、どんな躾…

人の悪口、なし子も言わないなぁ

そういえば。 ゲラおもなし子も 我が天使な奥様も言わないな。 僕? ブログで悪口書きまくってないか? 笑 どうなんだ?

これは目から鱗の「読書感想文の書き方」!

神記事だ! こんな着眼点で読書感想文を書くと決めれば それはもう、良文になること間違いなしだと思う! こちら

「短期松江っ子!」すっかり忘れてた!

こちらのブログで思い出せた笑 そういえばコロナ初期にあったねー! 僕は前しか見ないからすぐに忘れる笑

「我が子の志望校」、どう決めるか

分かんないとか、言ってる場合じゃないよ 分かりなさい! 調べなさい! 聞きなさい! 我が子の母校になる学校なんだし 親としての関わりも絶対に必要だからね。 進学実績 距離 費用 部活 いろいろな着眼ポイントはあるけどね でも何よりも「そういう高校には…

ご褒美の重要性

大人だって、給料っていうご褒美があるから頑張るわけで。 仕事の最中に給料のことは考えないよね? 目の前のプロジェクトだったりノルマだったりにやりがい見つけてやって そして月に一度、その対価をもらって満足するわけよね。 子供だって同じ。 もちろん…

今日は夫婦水入らず

さて 低学年本科の準備も終わった。 これからカフェで採点とかの仕事 でもそれもキリが良いところまで終わったら 夫婦二人で夕飯だ。 ゲラおはオーストラリアだし、なし子は彼氏とご飯 だから夫婦二人だけの夕食! 久しぶりだぜぇ

我が天使な奥様と作問中・・・

今、B館で今週の低学年の授業プリントを作っている。 結局塾って、休みの日も休みじゃないんだよね。 中3は今日も夏期講習準備で塾に来てるし。 夏休みの宿題を講習本番が始まる前に終わらせるって感じでね。 さあ、 頑張る 頑張る 前に進む。 夏になって、…

「揺れる親心」に答えを出そう

僕らの親が僕らの将来を憂いたもの 今、どうか。 あの時から30数年、世の中は変わったのか、変わってないのか。 良い大学 良い会社 それで安泰か? この沈みゆく日本で? 日本の一流企業よりも海外の普通の仕事の方が稼げちゃうこの時代 SNSで一夜にしてバ…

僕は計画通りに生きたことが一度もない

ほぼない なぜなら 計画を立てた瞬間、安心してしまうから。 さらに僕の中では、計画ってやるべきことの後ろ倒しになっちゃうんだよね。 あくまでも、僕の場合ね。 僕は割と処理能力が高いので、やるべきことはやりたい時にばーーーーーっとやってしまうタイ…

今は返信速度にムラありですぅ

いかんよね 秒速返信の真島 でいないとね 今、夏休みということもあって生徒達から質問LINEや動画リクエストLINEが多くてのぅ… わしももう歳じゃからのぅ 親指の脂が切れてきてのぅ と言い訳してないで前に進め真島 こちら

本当に大切なことほど目立たない

薄皮一枚と言い続けて何年経っただろう。 何の世界でも本当に活躍する人、成功する人って 実は見えてない部分の地味なことをコツコツと積み重ねてるんだよね 一昨日も 昨日も 今日も そして多分 明日も 人との差は、たまに来るホームランよりも コツコツと刻…

みんなの「計画」が嬉しいね

起きてる時間、全部意欲的に何か頑張る 惰性に負けない やったら言語化する 僕の夏の計画はこれだな。

「僕はモテたか、モテなかったか」について

松江塾ママブロガー達の記事に刺激を受けて、 こんなLINEをくれた方。 ええもちろん、真島は6センチ浮きましたとも。 ええ。 転載の許可をいただいたので! こちら ↓ 松江塾は玉手箱!?本当に大事なものってなんだろの巻。 皆さんこんな経験ありませんか?…

もし反抗期がなく、いつまでも親と一緒にいつまでもいたがる子供だったら

うん 孫の顔は見れずに終わるよ。 反抗して、親から離れていくから 新たな出会いがあって、その人と一緒にいたいと思うようになるんだ。 「お母さんはあなたが一番好きで大事」 「うん、僕もお母さんが一番好きで大事」 そう語り合う65歳の母と40歳の息…

確かこの時は見学じゃなくて体験になったはず笑

思いっきり参加してもらった記憶がある。 後ろの方の右側の席だったかな。

音読、夏休みは量が増える

まあ そりゃ 当然ですわよね

記録!記録!記録!

その時の時間はその時しかない。 でも 記録すれば残る! その記録にその時の自分の気持ちも載せちゃえば 後々貴重な財産になる!

「ピンチをチャンスに」なら「大ピンチ」は…

大チャンスってことよねぇ ピンチがチャンスになるのは 人間、追い込まれると本気以上で考えるからだと思うんだ。 だから 大ピンチは 特大の思考がやってくるはず。 さあ 大チャンスだ。

「オヤコバトル」

そりゃするなってほうが無理よ 親だって人間だもの 噴火したっていいのさ でも 必ずそれとセットになって考えるべきことがある。 「なぜ子供は嫌がるのか」 という根本を、ね。 結論 「楽しくないから」 それをどう楽しくやるか これをどこまで深掘りしてい…

コテンラジオ、とな?

初めて聞いた! こちら

この記事が「動くべきだけど動けない」人たちの背中を押してくれると思う。

別に何も松江塾に入って、と言ってるわけじゃない。 っていうか、今は夏期講習直前で 新規の方の入塾は絶対不可能じゃないが、かなり対応スピードが遅くなってるから。 僕は今日から通常運行。 でも現塾生の対応が最優先。 だからと言って、「待っているだけ…

言葉しか人を動かさない

誰かの言葉 自分の言葉 人が動く時、必ずそこに「言葉」がある。 実際の肉声たけではない 頭の中に思考として存在する言葉、 言葉無くして人は動かぬ。 言葉マスターになろう。 日々精進! こちら

ブログ、「読む」のと「書く」のは雲泥の差

やってみたら分かるよ 2秒で気づくはず。 動いているものを見るのと 自分で動かすのの違い 当たり前に乗れる自転車でも 動いてるのを見るのと自分で動かすのとでは 当たり前だけど全然違うよね? だって最初は全員自転車乗れないんだから。 ブログ 書いてみ…