川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「頭が良いとは何か」の話だけで終わった授業

 

昨日の中2

 

くだらない雑談だけで授業が終わった。

 

テーマは

 

「頭が良い」とは何か

 

である。

 

 

f:id:goumaji:20230719062349p:image

 

 

計算が速い

 

とか

 

漢字をたくさん知ってる

 

とか

 

難しい問題が解ける

 

とか

 

 

 

そういう具体的なことではなく、

 

 

そういうことが上にたくさん乗っかる「素地」としての「頭の良さ」だ。

 

 

「あの人、マジで頭良いよね」

 

 

と周りから思われる人達は

 

一体、何がどうなのか。

 

「良い」という形容詞が言い表すフワッとしたものの正体を

 

5項目

 

に分割して噛み砕き、話をした。

 

 

途中少し脱線して「悪魔の三語」を伝えるまでは、

 

マジの静寂

 

 

が続いた。

 

 

 

あれだけの結果を出す中2だから、

 

それはそれは、みんな気持ちが良いくらい目で話を聞いてくれた。

 

 

あの段階で全員、①はクリアーしてるんでは?

 

 

この動画を希望の方はメールをコピペして…

 

 

 

といきたいところではあるが

 

 

 

申し訳ない。

 

 

 

松江っ子だけに伝えたかった「秘伝」の話とさせていただく。

 

 

あ、今思い出した。

 

 

雑談だけで終わったわけじゃないか

 

 

 

最初に関係代名詞を使った文20個の音読とその和訳をやった。

 

 

 

つまり、遊んだだけじゃなかったということだ。