川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【真意】なぜ僕は雑談ばかりなのか

 

中学生が学ぶ内容なんてね

 

本人がその気になりさえすればあっという間にマスターできるのよ

 

マジで。

 

でも、本人がその気にならなければちっとも頭に入っていかないのよ。

 

それなりに量もあるからね。

 

だから、大事なのは何かって話なのよ。

 

その気のない子に10時間勉強を教えても、定着なんて「1」くらいのもの。

 

でも、その気のある子になら、1時間教えたらあとは本人がメキメキやって、3時間で「10」にできちゃうのよ。

 

だから、僕は「6」の時間を使って、その子を「その気」にさせる話をする。

 

その子がその気になったら、1時間使ってザーッと基本を教える。

 

残った3時間でその子自身が10マスターしちゃう。

 

だから僕は雑談ばかりなんだ。

 

 

でも、まだ全員をその気にすることはできていない。

 

まだまだ精進!