川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「楽しい授業」はどこにあるのか

 

子供が楽しく授業を受けてくれたら

 

親としてどんなに嬉しいことか。

 

 

でも

 

 

全ての親は全員小中高校生だったわけで

 

その長い学生生活の中で「楽しい授業」というものが

 

どれだけレアなのかもよーく知っている

 

よね?

 

 

もちろん僕も知っている。

 

小学校からずーと塾漬けだったから。

 

 

学校も塾も、楽しい授業というものがどれだけ少ないか

 

 

よーく分かってるんだよ。

 

 

どうして楽しくないか、分かる?

 

 

シンプルだよ

 

 

あのね

 

 

 

授業してる先生が、授業そのものを楽しんでないから

 

 

これに尽きると思うよ。

 

 

 

僕はね

 

 

何かをわかりやすく伝えようとか

 

 

そういうことはほとんど考えてない。

 

 

昔はね考えてたと思うよ。

 

 

でも今はほとんど考えてない。

 

 

生徒達と「言語化」を楽しんでるだけ。

 

 

ほんと、それだけ。

 

 

 

それが楽しくて楽しくて仕方ない毎日。

 

 

 

楽しい授業はね

 

 

先生が一番楽しんじゃってるところにあると

 

 

僕は思うよ。